FC2ブログ

MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

3月31日(土)13:00~16:00の与作+MKエフシー休日フットサルは18名の参加でした。(初参加2名・女性2名)

この日はお仕事でボクは参加できなかったのですが、共同開催者の橋本さんによるととっても盛り上がったそう。最初に行うウォーミングアップウォーキングフットサルもすっかり定着。ボクも参加したかった……。

それとこの日は年度末開催。MKエフシーは船橋市の市民活動グループに参加している事もあって年度終わりに報告書提出しているのですが、H30年度の延べ参加人数はこちら。

延べ参加者数:411名
初参加:30名
女性:53名
見学:16名

今年度の特徴としては、開催合計28回中、半分以上の15回が休日開催だったんですよね。与作の橋本さんのご協力で念願の休日開催が定着してよかったなぁ。

令和元年からもよろしくお願いしますね!




スポンサーサイト
3月15日(金)18:00~21:00のMKエフシーフットサルは23名の参加でした。(初参加1名・女性2名・見学1名)

金曜日夜に加えてコルツァカップ直前という事もあって大人数参加!そんな中にも関わらず、やってしまいました、ビブスを忘れてしまった……。なので、苦肉の策で
・ユニフォーム黒・紺系(長ズボン)
・ユニフォーム黒・紺系(半ズボン)
・それ以外

という見た目で3チーム作って回しました。まぁ、字面からの想像通プレイしてみるととっても分かりにくかったです……。幸いにも与作の橋本さんがビブスを持って途中から参加して下さったので良かったのですが。本当に助かりました。ビブスって偉大ですね。僅か一枚の布っきれでチーム判別できるのですから。

後半は予定通り、コルツァカップ出場チームvsそれ以外のミックスチームで対戦。今回はブルースカイがチーム単位で参加されていたのですが、MKエフシーにはブルースカイ以外のチームに所属しているメンバーも多いので、最後はコルツァ参加予定のメンバー全員を送迎して終了。

さてさてコルツァカップどうなったんでしょうね。とはいってもこのブログ書いている時には既に結果が分かっているんですけどね。フフフ。

コルツァカップの結果はこちらから!
http://tomofuto.org/colza9result

デワデワ
2月4日(月)18:00~21:00のMKエフシーフットサルは13名の参加でした。(初参加4名・女性1名)

3年半ぶりの船橋アリーナ開催なのでゲームが出来るほどに参加者集まるか不安でしたが、13名も集まりました。しかも初参加3名!船橋アリーナの方が参加しやすいという人もいるんですね。

久しぶりに訪れた船橋アリーナはすっかりホームチームであるプロバスケチーム『千葉ジェッツ』色が強くなってオシャレになっていました。
船橋アリーナ2019年2月01 
船橋アリーナ2019年2月02 

プロチームのホームタウンになっている体育館は華やかですね。昔使用していた時から施設機能はプール有り売店ありで素晴らしいけどそれでもまだすこし立派な普通の体育館でしたが、千葉ジェッツカラーが入って逆にアカ抜けた感じ。すっかり立派になっちゃって……と久しぶりに会った孫の成長に目を細める祖父みたいな?!

MKの内容自体は、精神障がい者チーム・ブルースカイキャプテンがコルツァカップの準備をしたいという事で最初の2時間はブルースカイvsそれ以外のミックスチームでゲームを回しました。キャプテンがブルースカイメンバーを何人か連れてきてくれたのも、今回初参加がとても多かった理由のひとつなのです。ありがとうキャプテン。

最後に、船橋アリーナならではの写真を。このコートは観客席にボールが飛んでしまっても直ぐにとりに行けるのです。これ、本当に便利。また船橋アリーナで開催したいですね。でもでも、MKエフシーは夏見台の船橋市運動公園体育館を勝手にホーム扱いしているので、これからもメイン開催は夏見台だと思います。船橋アリーナはあくまで浮気程度にたまに、たまぁにの開催で。

デワデワ

船橋アリーナ2019年2月03 


1月21日(月)18:00~21:00のMKエフシーフットサルは10名の参加でした。(女性1名)

ハロウィンの日以来、約3か月ぶりの夏見台開催。休日に開催できる福太郎アリーナもいいけど、夏見台はMKエフシーの原点なので勝手にホームスタジアムに認定しているので、久々に開催できて嬉しいです。でも、相変わらず予約取りにくいんだよなぁ……。

この日はちょうど10名参加だったので2チームでひたすらゲーム。こうやって当たり前のように5対5でゲームやれているけど、初期はそれこそ3対3のミニゲームや、場合によっては3人しか集まらなくってオフェンスとディフェンスに分かれた2対1の練習の日もあったなぁと感慨深く思い出したりする。それもきっと、久しぶりの夏見台開催のせい。

ちなみにこの日は前日のセンター試験を受けてきた受験生も参加されました!まだまだ本番が残っている中で、休憩中も参考書を読んでいましたが、大切な時期にもしっかり好きな事で息抜きする術を知っている事って社会人になって活きてくると思いますよ。最後、そんな受験生をエールで送り出してMKエフシーを終了しました。

デワデワ
1月14日(祝・月)13:00~16:00の与作&MKエフシー休日フットサルは14名の参加でした。(新規2名・女性1名)

成人の日開催で帰る途中に振り袖姿の人をチラホラ見ましたが、なによりこの日は高校サッカー選手権決勝の日。しかも、この日の会場福太郎アリーナからもほど近い流通経済大学付属柏高校が決勝進出!
スマホで速報サイトをチェックしながらプレイしてました。

結果は……まぁ残念でしたが身体を動かす合間に決勝の様子をヤキモキと見守ってと、目まぐるしくも楽しい休日開催でした。良い休日の過ごし方。

デワデワ