FC2ブログ

MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

8月24日(土)13:00~17:00のMKエフシー休日フットサル@夏見台は18名!の参加でした。(女性1人、初見学1人)

ひさびさの土曜日の夏見台開催。隣にプールがあるので、夏の日中の夏見台は駐車場も満車状態。プール特有のキャッキャワイワイの声も聞こえて、まさに夏!という感じの開催でした。夏特有の高揚感でついつい4時間開催にしてしまいましたが、やっぱり疲れた……。

その二日後、8月26日(月)18:00~21:00のMKエフシーフットサル@夏見台は11名の参加でした。(女性1人)

二日前の暑い中での4時間開催の疲れがまだ残っているのか参加者は少し少な目でしたが、その代わり、参加者みんなに余計な力が抜けていて、まったりした雰囲気でプレイしました。

二日間とも、小学生の頃だったら必ず絵日記に載せる素晴らしい日でした。

夏も残りわずか。
デワデワ

夏見プール2019


スポンサーサイト



7月14日(日)15:00~18:00の与作&MKエフシーフットサル@福太郎アリーナは20名!の参加でした。(女性3人、初参加2人、見学0人)

Hさんのウォーミングアップから始まり、通常のゲームをたくさんやった後、最後の30分はブルースカイ対その他ミックスチームとの試合をやりました。

その二日後、7月16日(火)18:00~21:00のMKエフシーフットサル@夏見台は12名の参加でした。(女性2人)

そろそろコートが暑いです。そして蒸します。8月はかなぁりコートが取れているので、暑さ対策や水分補給しっかりしながら、夏もフットサルを楽しんでいきましょう!

デワデワ


5月27日(月)18:00~21:00のMKエフシーフットサルは26名の参加でした。(初参加3名・女性2名)

この日は人が週の初めにも関わらず多かったですね。4チーム作ってもまだ人が余る状況。理由のひとつとしてFCヴァローのメンバーが9名参加されたから。

ヴァローはこの前のコルツァカップでも準優勝のチーム!千葉県代表として7/13開催予定のソーシャルフットボール関東大会にも参加するのでチームとしてとっても気合が入っている状態。現在、メンバー募集中という事で、この日も案内チラシを配布していました。ガッツリ戦術を学んでプレイするチームなので、もっとフットサルを上手くなりたいプレイヤーはどうですか?

デワデワ
5月18日(土)13:00~16:00のMKエフシーフットサルは20名の参加でした。(初参加1名・女性2名)

すっかり定着したゲーム前のウォーキングフットサル。これだけ根付いたのは、MKエフシーが誇るウォーキングフットサルコーチHさんのお陰。上手い人も初心者もみんなが楽しめる工夫や声掛けしていて、ボクもこっそりノウハウをメモして参考にしています。

それと、この日は3月に開催されたコルツァカップの動画を持ってきたので休憩時間にメンバー達と観ました。MKエフシーメンバーがゴールを決めたシーンでは思わず皆が拍手。それと久しぶりに参加されたメンバーが数名いたので近況をお聴きしたりしてと、ゲームとゲームの合間のこういったやり取りこそ楽しかったりするんですよね。

休日に歩いて蹴って観て聴いて、ここ最近お仕事がとっても忙しかったけど、良いリフレッシュになりました!

デワデワ

4月26日(金)18:00~21:00のMKエフシーフットサルは19名の参加でした。(初参加1名・女性2名)

ゴールデンウィークの入り口の金曜日開催。心が一番ウキウキする時ですね。この日はフットサル初経験の女性が参加。以前参加した時は見学だけだったのですが、この日はゲームにも参加することになりました。初めてのフットサルなのに最後までしっかり走っていて、今後が有望なプレイヤーになりそうな予感。連れてきてくれたIさん、ありがとうございます。

MKエフシーのメンバーさんがいいなぁと思うのは、そんな初参加プレイヤーさんに誰ともなしにフットサルの基礎を教えている姿。MKエフシーはフットサルorサッカー未経験者の定着率かなり高めだと思います。それもこれも、初めての場に参加する事の葛藤と勇気を知っているメンタル系フットサルサークルならではなのかなと。

それと、この日、怪我をして1年近くフットサル離れていたプレイヤーが復活。その方、実は以前にもフットサル中に怪我をしていて、その怪我が治って久しぶりにMKエフシーに参加した時にまた怪我をしてしまっていたのです。でも、こうしてまた参加して一緒にプレイできて本当に嬉しいです。怪我をしてもまたやりたくなるほど好きなことがある日常ってとっても素敵な事ですよね。

そんな訳で、ゴールデンウィークに突入っ!