MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

5月14日(月)16:00~19:00のMKエフシーフットサルは18名の参加でした。(新規1名・女性2名)

ここ最近、久しぶりメンバーの参加が続いています。お仕事等がきっかけで参加が難しくなったけど、仕事リズムが落ち着いて参加できるようになったという方が何人かいて嬉しい限り。そんなこともあって、ひさ~しぶりにアフターファミレスを有志で行いました。

5年ぐらい前はそれこそ開催の度にフットサル後にファミレスに行ってましたが、メンバーが入れ替わった事と時間帯が19:00~21:00がメインになった事もあってご無沙汰でした。でも、今回のように19:00終わりだと丁度夕食時で、久しぶりの方もいたので久々アフター。

5年前と比べるとメンバーすっかり変わったけど、MK活動をやっていると疎遠になった人ともこうやってまたフットサルやってお食事しながら近況聞けたりで、運営していての密かな喜びだったりします。

そんな訳で、また定期的にフットサル後のアフターやりたいなと思った今回の開催でした。

デワデワ



スポンサーサイト
4月14日(土)の休日フットサルは9名参加(女性3名)、21日(土)は11名参加(女性1名)でした。

4月から就職した方が2名参加していたのが嬉しかったなぁ。今まではお仕事始めたり進学するとどうしても繋がりが切れちゃっていたんですが、これも休日フットサルが出来るようになったお陰ですね。

さてさて、21日のフットサルでは隣のコートでべらぼうに上手い女子フットサルチームが練習をやっていました。コートに入るアップの前からフットサル上手そうな雰囲気が漂っていて(経験上、ヘアバンド付けている人は大抵上手)、プレイが始まってみるとやっぱり上手い!一つ一つの技術の制度は勿論、フィジカルや思考回転も本当にすごくって、プレイ中、ボール保持者以外も常に動いている感じ。多分、ボクはあの中に入ったら一分持たない……。

男性コーチも数人付いていて、技術指導を隣で盗み聞きしていました。イイもの見せてもらった!

ちなみにそのひとつ前の枠の隣コートは、中学生の卓球大会で、これはこれで青春な感じで良かったです。公営体育館だと、料金が安いメリットの他に、こういった隣コートの様子を垣間見れるのが密かな楽しみだったりします。という事はボク達も隣から見られている事もあるのかなぁ、なんて。プレイのレベルはともかく色々な人がいて楽しい雰囲気だなぁ感じてもらえると嬉しいですね。

デワデワ

4月9日(月)16:00~19:00のMKエフシーは10名の参加でした。(女性1名・見学0名)

新年度になって初めての開催になるこの日は、社会人になったので今後の平日参加は難しいかも……という少し寂しいけどとっても嬉しい報告が2件ありました。新しい環境に慣れるのに最初はドタバタしてしまうかもしれませんが、せっかくフットサルで出会えた縁ですので、ここ最近定着してきた休日フットサルや、仕事は辞めに終わった平日夜開催で会えると嬉しいな。

そんな新しい季節という事もあって、予告通り新しいビブス2セットを初使用。新品に袖を通す時って気が引き締まって気持ちいいですよね。思い返してみれば、今まで使用していたボロボロビブスも最初の方は丁寧に使っていたけど数年経つと扱いぞんざいになっていたなぁ。4月から社会人になった方も、この時期の新鮮な気持ちを忘れずにいてくださいね、と自戒を込めて。

おにゅー
 
デワデワ



3月17・24・31日の土曜日に与作と合同で行った午後3時から3時間の3週連続福太郎アリーナフットサルは3日間合計で43名の参加でした。(初参加2名・女性7名・見学1名)

最終日には予告通りフットサルクリニックも実施できて、今年度の有終の美を飾る開催だったのかなと。

MKエフシーは船橋市の市民活力サークルに登録している関係で参加人数の集計を取っているので、ついでに29年度の延べ参加者数を発表します。

年間合計開催数34回。延べ参加者数528名。初参加者29名。女性74名。見学27名。

今年度を振り返ってみると、なんといっても休日フットサルが定着化できて良かったです。34回の開催中、11回が休日開催でした。これもチーム与作&福太郎アリーナのお陰ですね!

それと、実は昨年からMKエフシーの新ロゴを掲載していたのですが、年度の切り替わりのタイミングで正式ロゴにしようかなと。
MKロゴ2018
 
ちなみに以前のロゴはこちら。
MKエフシーロゴ
 
ピンときた人もいるかと思いますが、MKタクシーのロゴまんまですよね……。それもそのはずで、もともとMKエフシーのネーミング自体がMKタクシーのちょっとしたパロディ的ネーミングだったんですよね。メンタル系のフットサルサークルを結成するにあたってネーミングをう~んと考えている時、ありがちな○○FCというのは思いついたのですが、あまり決めすぎたネーミングも照れくさいなという事もあって、メンタル系の頭文字でMKとMKタクシーのモジりで『MKエフシー』という名前になったのであった。以上、MKエフシーはじめて物語でした。

でも、正直MKエフシーの活動がここまで続くとは思っていなくて、たまぁに取材も受けたりといった機会もあったりすると流石にこのロゴはマズいよね……と数年前から思っていました。ということで新年度からMKロゴ変わります。旧ロゴ、色合いも良いしメンタル系っぽくハートもあしらってあってお気に入りだったのですが、そりゃもともとは大企業がデザイナーにお願いして作成したものですからね。(MKエフシー旧ロゴは画像加工ではなく元となるロゴをベクターデータでちまちまトレースして色調も微調整した、パクリの割には結構手が込んだロゴだったりします)

そんな訳でMKタクシー、いままでありがとうございます!タクシーに乗るならMKタクシーだっ!

デワデワ

MKタクシー 



3月5日(月)16:00~19:00のMKエフシーは14名の参加でした。(女性2名・見学1名)

ちなみにこの日は19:00から千葉ポートアリーナでトモフトフットサルが開催されていたのですが、一名ハシゴ参加した方がいました。凄い!

3月はMKでの単独開催は今回のみ。でも、3月は与作と合同を休日フットサルを三週連続で行います。名付けて『3月3週連続サダデイ・アフタヌーン・フィーバー!!!』わーい。

近いうちに案内しますね。

デワデワ