FC2ブログ

MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

9月13日(日)13:00~16:00の与作&MKエフシーフットサル@福太郎アリーナは16名の参加でした。(女性1名)
この日はとっても久しぶりの方が何名か来ていました。

9月21日(祝・月)17:00~20:00の与作&MKエフシーフットサル@福太郎アリーナも急きょ開催にも関わらず15名の参加でした!(初参加1名・女性2名)
この日は浅井病院リライズの皆さんが遠路はるばるの参加でした。

でも……実は2日間ともボクは参加していなかったりします。ここ最近のボクは膝の治療で主治医からフットサルを止められていてたのです。シクシク。そんなボクの代わりに開催して下さったのが与作の橋本さんだったりするのです。ただでさえ今年はコロナ禍で満足に開催できなかった中で、せっかく広がってきたMKエフシーの輪がしぼんでしまわないようにと橋本さんやMKメンバーで盛り上げて下さったとか。本当に感謝感謝です。

ちなみに膝の具合はというと、主治医がスポーツ外来をやっている方という事もあって、とっても理解のある方で、状況をいちいちサッカー関連で例えてくれたりして良い感じ。半月板の経年劣化が原因だったりするのですが、ボクが恐る恐る「フットサルまた出来るようになりますか?」と尋ねたところ、「その為にこうして治療を続けているんですよ」と心強いお言葉!

年内はプレイを控えたほうがいいという事でしたが、これを機に自分の体をしっかりメンテナンスしていって、ずっとフットサルとMKエフシー運営を続けていきたいです。その為にも、MKエフシー単独開催はしばしお休みですが、その間、与作の福太郎アリーナ開催をお楽しみください。

デワデワ




スポンサーサイト



8月2日(日)15:00~19:00の稲毛海浜公園・屋内運動場は13名の参加でした。(初参加2名・女性1名)

夏の始まりには夏の定番、稲毛海浜公園の屋内運動場開催です。やはり海の近くの開催は気持ちいいです。コロナ禍にも関わらず、逆に、コロナ禍でどこにも行けないからなのか海辺には人がたくさんいました。

屋内運動場はコートが広いので伸び伸びプレイできて、コート内も密にならないでいい感じ。今までは夏に屋内運動場とBBQをセット開催していたけど、今年はコロナの影響でBBQは実施せず。また気兼ねなくBBQができる世の中になりますように……。

デワデワ

2020080202.jpg2020080201.jpg
7月5日(日)13:00~16:00の与作&MKエフシーフットサル@福太郎アリーナは11名の参加でした。(女性1名)

福太郎アリーナの休日フットサルも本当に久しぶりですね。普段の休日は家にこもりがちなボクにとって、休日フットサルはお休みの日に友人と会うとっても貴重な場だったんだとシミジミ実感しました。

前回報告でも書いたように、長年履いていたシューズが壊れてしまって、デスポルチをネット購入したのですが、まだ届かずでトレシュでやったら膝を痛めてしまいました。やっぱり室内では室内履きが大切。もともと膝に違和感あったのですが、トレシュで更に痛めたという感じ。

翌日、整形外科いったら、フットサルを辞める必要はないけど、長期的な蓄積で痛めたものだから今後はしっかり膝をいたわりながら生活する必要あるよ、との事でした。一応、膝に相当量の水が溜まっていたらしく、注射で抜いてもらいました。数日間は安静にしてくださいねとの事だったのですが、ちょうど三日後にまたフットサルあるのですがプレイしたらダメですか?との質問に「例えばそのゲームがJリーグの序盤だったらボクは止めるけど、終盤で優勝争いしている中で君が中心選手だったとしたら特別に出場を許可する、という感じかな」というなんとも素晴らしい答え。結局、優勝争いしている訳でも中心選手という訳でもないですが、参加しちゃいましたけどね。でも、今後は膝、もっといえば体もしっかりケアしていきながら、なるべく長くフットサルしていたいなと思いました。

写真は壊れてしまったフットサルシューズのアディダス『ムンディアル ゴール』。ボクの膝同様、長年の蓄積でこうなったのでしょうね。14,000円の中々に高額で、思い切って購入した当初は浮かれていたのですが、その後、シューズレビューで『高い割には性能は低い。コーチが箔を付ける為に履くシューズ』と書かれているのを見て以来、若干の不信感が芽生えたものの、それでも長年履き続けるコトで良い感じに足に密着して買い替えられずに結局3年半も寄り添ってしまいました。今まで本当にありがとう!とはいっても早くデスポルチ届かないかなぁ。ワクワク


20207005_1


6月29日(月)16:00~21:00のMKエフシーフットサル@夏見台は19名の参加でした。(女性3名初参加2名)

本当に久々の夏見台開催。当初はしかも、前々日に夜枠が借りれたので5時間開催!最初はフットサル以外のスポーツしようかと話してましたが、体育館はネットなどは借りれるけどラケットの備品は借りれないという事で結局はずっとフットサルやってました!ただ、最初の方はセンタリングを上げてからのボレー練習を40分ほどやってました。これ、バッティング練習みたいな感じで結構楽しいのです。それこそMKエフシーが2~3名ぐらいしか参加者居ない時はよくやっていたなぁ。それが今は毎回10名以上集まって普通にゲームをプレイできるんですからありがたいものですとシミジミ。

そしてこの日は開始早々、長年履いていたフットサルシューズがついにダメになってしまったとさ。違和感はあったのですが、完全に底が開いてしまいました。

今日はどうやってプレイしようか悩んでいた所、フットサルが抜群に上手なOさんから「もう一足あるから貸しましょうか?」という神の声でデスポルチというメーカーのテッサというシューズをお借りしました。ボクはそのメーカー知らなかったのですが、フットサルしっかりやっている人の間ではとても有名なんだそうです。いやぁ、これが本当に履きやすい。設備の整っているショップで試し履きしたとしてもせいぜいボールをおままごと程度に蹴るだけの中で、今日は4時間丸々試し履きさせて貰ったようなもので、終わった後にはデスポルチ絶対に買おうと心の誓ったのでした。Oさん本当に有難うございました!

写真はお借りしたシューズ&コロナ対策で使用済みビブスをポリ袋に入れているの図。今回の開催を象徴する一枚。

デワデワ

20200629.jpg




2020年6月12日(金)18:30~21:00のMKエフシーフットサル@高瀬下水処理場上部運動広場(タカスポ)は13名の参加でした。(女性1名・見学1名)

場所がへんぴな事とコロナ対策でお願いが色々あっただけに何人集まるか不安でしたが、蓋を開けてみたら13名も集まって本当に嬉しかったです!コートも本当に素敵な場所。とっても広いコートに夜の照明。人数16名以上集まったら、ここでミニサッカーやるのもいいなと思ってみたりします。

ちなみに36回チャレンジは3名の方がクリアして無料になりました!

以下、写真で当日の様子を。
R20612_1
前々からいっているように、コートのグリーンと照明って最上級の舞台装置ですよね。

R20612_2
夜も更けて。写真じゃわからないかもですが、海沿いの工場街の屋上にあるので景色もとっても綺麗なのです。

R60612_3
今回のハイライト。やっと届いたアベノマスクとメンバー同士の1on1。この光景に湘北高校のワンシーンを重ねたよ。

コロナ対策で大変なことも多いけど、これをキッカケに新しい価値観が取り組み始められているのは全国的傾向。実際、MKエフシーもこういった機会が無ければタカスポを使用しようと思わなかったですからね。7月にもまたタカスポ開催予定しているので、皆さんもよかったらどうですか?本っ当に素敵なコートですから。場所はへんぴだけど……。

デワデワ