MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

10月31日(月)18:00~21:00のMKエフシーは21名の参加でした。(初参加1名、女性2名、見学1名)

10月の最後に夜の3時間開催ができて良かったです。10月は開催少なかったこともあってかこの日は20人越えで久々に4チームを作ってプレイしました。この日は中学生の頃から参加してくれたメンバーが高校の友達連れてきてくれて嬉しかったです。高校生になってすっかり身長抜かれて(既に180cm越え。成長期!)プレイもどんどん上手くなっていって、若いっていいなぁ。

ちなみにこの日はハロウィンでしたね。世代的にいまいちハロウィンとの関わり方が分からないボク。昔は存在こそ知っていても日本人はあまり関与せずのアメリカ&六本木方面だけのイベントだったんですよ。とりあえずはカボチャっぽいボールを撮って雰囲気だしてみました。
ハロウィンボール2017
 それ以外は別段、仮装するでもなくひたすらフットサルをプレイ。フットサルをプレイしたくて集まったプレイヤー達に余計な要素は要らないのだ。と思ったら終了後の皆さん着替えが終わった頃、ロビーに現れたあるMKメンバーの服装に皆びっくり。見事なハロウィン仕様!最後の最後にハロウィン気分を感じさせてくれてありがとうね!
 それにしても、この分だといつかスペインのトマト祭りやらタイの水かけ祭りも数十年後に日本に定着しているかも!?多分その時もMKエフシーはあまり関与せずにひたすらフットサルやっている予感。

ハロウィン2017 写真のブログ掲載を快諾してくれた彼。ちなみに仮装した彼はその後、三叉槍を振り回しながらいつも乗るバス停を通り過ぎて夜の街に消えていきました。尋ねてみると「ちょっと用事があるので」との事。もしかしてTrick or Treatをやりに?!

デワデワ


10月16日(月)16:00~19:00のMKエフシーは12名の参加でした。(女性2名)

やっと開催できました、10月最初のMKエフシー。ここ最近ずっと続いている秋の長雨にも関わらずしっかり人数集まってよかったです。やっぱりなかなかフットサル出来なくてウズウズしていた人たち多数。ボクも10月はコルツァカップの準備やらダイバーシティカップ4出場の準備やらでフットサル絡みの作業で立て込んでいたけど実際のフットサルは出来ない状況だったので、久しぶりのプレイが本当に楽しかったなぁ。

話変わってこの日参加した女性2名、メキメキとフットサル上達中。二人とも運動量が豊富なのに加えて止める蹴るのフットサルの基礎技術が本当に上手になったなぁと。今回も性差による体格差を感じさせない大活躍でした。女子サッカー部も珍しくなくなって全体的に女性フットサルプレイヤーのレベルが上がっている状況で、今回のコルツァカップでも女性メンバーがいると6名がフィールドOKというソーシャルフットサル特別ルールを上手く活かせたチームが有利なのかなと評論家ぶってみる。

デワデワ


9月の与作&MKエフシー休日フットサルは二週連続でした。
場所は休日フットサルの定番、鎌ヶ谷市の福太郎アリーナです。

9月9日(土)10:00~13:00の開催は、休日の午前で人集まるか心配でしたが、ふたを開けてみると12名の参加でした。(女性2名)

休日ならではの時間帯、午前10時からフットサルで体を思いっきり動かして楽しんでもまだ半日自由に使える時間が残っている!という素晴らしさ。屋外コートだと6:30頃から予約取れる場合もあって、誰がこの時間帯にやるんだろう…とずっと疑問でしたが、午前10時でこれだけ気持ちいいんだから、もっと早い時間だと更に気持ちよさそうな予感。6:30から3時間プレイしてもまだ時刻は9:30だとするととっても充実した休日になりそう。早朝フットサルもいつかやってみたいですね。

翌週、9月16日(土)は17:00~20:00の夜開催。でも土曜日だから次の日気にしなくて大丈夫!これもまた休日フットサルの良さですよね。参加者24名(女性2名、小学生7名!)

そう、この日はMKメンバーのお父様がコーチを務める小学生サッカーチームの子ども達が参加したのです。MKエフシーには以前にも子どもの参加があったけど、この人数が一度に参加したのはこれが初めて。子ども達、元気いっぱいで可愛かったなぁ。でも足元が本当に上手い子ばかり。しかも今は小学生でもしっかりパスを繋いでくるんですよね。ボク達の頃の小学生サッカーは、ボールにみんなが集まるワーワーサッカーだったけど、流石ですね。また来てくれるといいなぁ。

余談だけど、子ども達が『にんげんっていいな』の替え歌を唄っていたのが印象的。男子特有のコロコロ投稿コーナー的なおバカな歌詞は、世代が変わっても足元が上手くなっても小学生男子の本質は変わらないんだなぁと感慨深かったです。それにしても、よく『にんげんっていいな』を知っていたなと妙に感心したりして。かなり脱線しているので、強引に話し戻して、世代を超えて楽しめるフットサルっていいな、という事を改めて実感した初秋の二週連続休日フットサルの報告でした。

デワデワ


9月4日(月)16:00~19:00のMKエフシーは12名の参加でした。(女性1名)

夏、終わっちゃいましたね。フットサル会場の隣にある夏見台プールも少し寂しそう。今夏リニューアルオープンしたのに、今年の夏は雨が多かったですから少し消化不良だったかも。来年頑張れ夏見台プール。

この日のMKは涼しくってやりやすかったですね。やっぱりフットサルやるならこれからの時期ですよね。それと、この日は終了後にメンタル系フットサルチーム『バルサ』から練習会告知案内がありました。
9月20日(水)17:00~21:00・千葉ポートアリーナ
で開催予定だそうです。どなたでも大歓迎との事なので、興味ある方如何ですか?

そろそろコルツァカップ(精神障がい者フットサル大会)開催の時期という事もあって、バルサもその準備を始めているそうです。昨年のコルツァカップでバルサは一点差で惜しくも準優勝ですからね。トモフトの方でもコルツァカップの準備をボチボチ始めています。ひとつの季節が終わると新たな季節やコトが始まりますが、スポーツの秋、フットサルの秋を怪我無く楽しみたいですね。

夜のプール 

デワデワ





8月29日(火)18:00~21:00のMKエフシーは13名の参加でした。(女性3名)

今年の夏は涼しい日が多かったですが、夏の終わりのこの日は暑さ&湿気で空気の中をかき分けるよううな体育館特有の環境。これぞ夏見台の夏!なので自然にまったり緩めにゲームをおこなう流れになりました。でも、隣のコートの女子小学生バスケットボールチームはこんな環境にも関わらず走りまくり声出しまくりの練習していました。多分、彼女たちと駆けっこリレーしたら負ける……。

最近の開催は夏休みで上手な高校生たちが参加してくれたこともあってゲーム内容もハイペースでしたが、今回みたいにまったりスローペースでプレイするのもいいものです。メンタル系フットサルサークルのMKエフシーとしてはこのマッタリ具合も大切にしていきたいですね。

デワデワ