FC2ブログ

MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

5月27日(月)18:00~21:00のMKエフシーフットサルは26名の参加でした。(初参加3名・女性2名)

この日は人が週の初めにも関わらず多かったですね。4チーム作ってもまだ人が余る状況。理由のひとつとしてFCヴァローのメンバーが9名参加されたから。

ヴァローはこの前のコルツァカップでも準優勝のチーム!千葉県代表として7/13開催予定のソーシャルフットボール関東大会にも参加するのでチームとしてとっても気合が入っている状態。現在、メンバー募集中という事で、この日も案内チラシを配布していました。ガッツリ戦術を学んでプレイするチームなので、もっとフットサルを上手くなりたいプレイヤーはどうですか?

デワデワ
スポンサーサイト
5月18日(土)13:00~16:00のMKエフシーフットサルは20名の参加でした。(初参加1名・女性2名)

すっかり定着したゲーム前のウォーキングフットサル。これだけ根付いたのは、MKエフシーが誇るウォーキングフットサルコーチHさんのお陰。上手い人も初心者もみんなが楽しめる工夫や声掛けしていて、ボクもこっそりノウハウをメモして参考にしています。

それと、この日は3月に開催されたコルツァカップの動画を持ってきたので休憩時間にメンバー達と観ました。MKエフシーメンバーがゴールを決めたシーンでは思わず皆が拍手。それと久しぶりに参加されたメンバーが数名いたので近況をお聴きしたりしてと、ゲームとゲームの合間のこういったやり取りこそ楽しかったりするんですよね。

休日に歩いて蹴って観て聴いて、ここ最近お仕事がとっても忙しかったけど、良いリフレッシュになりました!

デワデワ

4月26日(金)18:00~21:00のMKエフシーフットサルは19名の参加でした。(初参加1名・女性2名)

ゴールデンウィークの入り口の金曜日開催。心が一番ウキウキする時ですね。この日はフットサル初経験の女性が参加。以前参加した時は見学だけだったのですが、この日はゲームにも参加することになりました。初めてのフットサルなのに最後までしっかり走っていて、今後が有望なプレイヤーになりそうな予感。連れてきてくれたIさん、ありがとうございます。

MKエフシーのメンバーさんがいいなぁと思うのは、そんな初参加プレイヤーさんに誰ともなしにフットサルの基礎を教えている姿。MKエフシーはフットサルorサッカー未経験者の定着率かなり高めだと思います。それもこれも、初めての場に参加する事の葛藤と勇気を知っているメンタル系フットサルサークルならではなのかなと。

それと、この日、怪我をして1年近くフットサル離れていたプレイヤーが復活。その方、実は以前にもフットサル中に怪我をしていて、その怪我が治って久しぶりにMKエフシーに参加した時にまた怪我をしてしまっていたのです。でも、こうしてまた参加して一緒にプレイできて本当に嬉しいです。怪我をしてもまたやりたくなるほど好きなことがある日常ってとっても素敵な事ですよね。

そんな訳で、ゴールデンウィークに突入っ!



3月31日(土)13:00~16:00の与作+MKエフシー休日フットサルは18名の参加でした。(初参加2名・女性2名)

この日はお仕事でボクは参加できなかったのですが、共同開催者の橋本さんによるととっても盛り上がったそう。最初に行うウォーミングアップウォーキングフットサルもすっかり定着。ボクも参加したかった……。

それとこの日は年度末開催。MKエフシーは船橋市の市民活動グループに参加している事もあって年度終わりに報告書提出しているのですが、H30年度の延べ参加人数はこちら。

延べ参加者数:411名
初参加:30名
女性:53名
見学:16名

今年度の特徴としては、開催合計28回中、半分以上の15回が休日開催だったんですよね。与作の橋本さんのご協力で念願の休日開催が定着してよかったなぁ。

令和元年からもよろしくお願いしますね!




3月15日(金)18:00~21:00のMKエフシーフットサルは23名の参加でした。(初参加1名・女性2名・見学1名)

金曜日夜に加えてコルツァカップ直前という事もあって大人数参加!そんな中にも関わらず、やってしまいました、ビブスを忘れてしまった……。なので、苦肉の策で
・ユニフォーム黒・紺系(長ズボン)
・ユニフォーム黒・紺系(半ズボン)
・それ以外

という見た目で3チーム作って回しました。まぁ、字面からの想像通プレイしてみるととっても分かりにくかったです……。幸いにも与作の橋本さんがビブスを持って途中から参加して下さったので良かったのですが。本当に助かりました。ビブスって偉大ですね。僅か一枚の布っきれでチーム判別できるのですから。

後半は予定通り、コルツァカップ出場チームvsそれ以外のミックスチームで対戦。今回はブルースカイがチーム単位で参加されていたのですが、MKエフシーにはブルースカイ以外のチームに所属しているメンバーも多いので、最後はコルツァ参加予定のメンバー全員を送迎して終了。

さてさてコルツァカップどうなったんでしょうね。とはいってもこのブログ書いている時には既に結果が分かっているんですけどね。フフフ。

コルツァカップの結果はこちらから!
http://tomofuto.org/colza9result

デワデワ