FC2ブログ

MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

コロナウィルス関連で東京オリンピックの延期も検討され始めた昨今ですが、福太郎アリーナの休館延長に伴い、3月28日(土)に予定されていた与作&MKエフシーの休日フットサルは中止とします。

ここ最近、MK中止のご案内ばかりでボクも心苦しいですが、そんな中でもチラホラとフットサル活動を再開するところも出てきています。

まずは4月2日(木)のトモフトフットサルは今のところ開催予定とのこと。詳しくは下記のトモフトwebサイトでご確認ください。
http://tomofuto.org/archives/2053

それと、先日お知らせした長浦での初心者クリニックもありますね。
http://mkfc2010.blog.fc2.com/blog-date-20200314.html

MKエフシーも4月は夏見台で二枠取れているので、開催できるといいなぁ。今日、体育施設利用カード更新の為に市生涯スポーツ課に行ってきたんですが、その時に今の体育館休館状況をお聞きしたところ、今後の会議で決めていくので何とも言えないとの事。船橋市ではコロナウィルス感染病患者もでているので市も慎重にならざるを得ないのでしょうね。でも、早く体育館利用できるようになれば嬉しい旨を伝えておきました。市民の声。

それでは皆さん、引き続きコロナ対策しっかりして、そして季節の変わり目なので通常の風邪にも気を付けて、いつでもフットサルができるような態勢を整えておきましょう!

デワデワ


スポンサーサイト



新型コロナウイルス感染症ですが、船橋市内でも感染者が確認されたということもあって、公的施設の休館が3月31日(火)までになりました。なので、ちょうどその日に船橋市運動公園で開催予定だった3月31日(火)MKエフシーは開催中止とします。シクシク。

一方で、3月28日(土)13:00~16:00に福太郎アリーナ開催予定の休日フットサル(with 与作)ですが、鎌ヶ谷市は今のところ体育館休館は3月24日(火)までとなっています。ただし、今日状況的に鎌ヶ谷市も休館延長する可能性アリですね。開催できるかどうか分かり次第、連絡しますね。

4月MKエフシーですが、夏見台の船橋市立運動公園体育館は二枠とれています。ただ、今の状況だと開催できるか分からないので開催か否か半々ぐらいの感じでスケジュール表に薄い字で予定書いといてくださいな。正式に開催できそうな場合は改めて告知します。

●4月13日(月)……18:00~21:00【船橋市立運動公園体育館B面】MKエフシー主催

●4月27日(月)……18:00~21:00【船橋市立運動公園体育館C面】MKエフシー主催

4月はゴールデンウィーク周辺に福太郎アリーナも予約取れているとの事ですが、取りあえずは今回は夏見台開催のみ案内します。4月のMK関連フットサル情報がもう少し明らかになったら改めて4月スケジュールをご案内しますね。

もしも4月も体育館使用できなさそうだったら、いっそ民間の屋外フットサル場を借りて開催してもいいのかなぁと思っています。いやぁ、まったくボールを蹴らない日々が続くとメンタルヘルス的によろしくないなぁと改めて実感しました。はやくボールを蹴りたいっ!

デワデワ

ここ最近、フットサル絡みのお知らせといえば新型コロナウィルス関連での開催中止ばっかりで皆さんも気が滅入っているかもしれません。今回のMKエフシーからのお知らせも中止のご案内となります。

3月9日(月)船橋市立運動公園体育館のMKエフシーは、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴う船橋市内体育館の臨時休館により中止いたします。

★★以下船橋市のwebサイトから★★
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、令和2年2月29日(土)から令和2年3月15日(日)の期間休館といたします。
【全館休館】
全公民館(図書室含む)、総合体育館(船橋アリーナ)、市民文化ホール、市民文化創造館(きらら)、青少年会館、武道センター
【一部休館】
運動公園の体育館(トレーニング室含む)・弓道場のみ休室、法典公園(グラスポ)の体育レクリエーション室・集会室・和室・多目的ホールのみ休室
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

★★船橋市のwebサイト内容ここまで★★

今回の件をポジティブに捉えるとしたら、感染病拡大防止に努めて、なるべく早く事態収束して気兼ねなくフットサルを楽しめる為の中止と思いましょうっ!上手くいけば下記日程のMKエフシーフットサルは開催できますので。

●3月28日(土)……13:00~16:00【福太郎アリーナ】与作&MKエフシー休日フットサル

●3月31日(火)……18:00~21:00【船橋市立運動公園体育館B面】MKエフシー主催

次に皆さんに送るお知らせはフットサル開催案内になることを願っています。その意味でも、皆さんも体調管理や感染病拡大防止にご協力をっ!

デワデワ





先日、福太郎アリーナから電話があり、コロナの影響で体育館の貸し出しが3月14日(土)まで中止となりました。よって2月29日(土)13:00~16:00に福太郎アリーナで開催予定だった休日フットサルも中止とさせていただきます。残念……。

コロナウィルス関連で第10回コルツァカップも中止になって、3月はフットサルフラストレーションが高まりそうですね。

3月9日(月)の夏見台でのMKエフシーは、今のところ開催予定ですが、下記の船橋市のコロナ関連に関する考えを反映して、出来る範囲での予防策を取りたいなと思います。
https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/kansenshou/001/p076863.html

ちなみに船橋市の体育館は今のところ使用中止にはなっておらず、むしろ各種体育館使用イベントが中止になるのに伴って『施設を開放いたしますので、空き状況に関しましては今後、生涯学習施設予約管理システムより随時ご確認ください。』とのこと。

昨日のトモフトミーティングでも話し合ったのですが、予防策の一環として接触プレイ禁止ドリブル禁止のパスのみでのフットサルゲームにしたり、飛沫感染しないように喋るの禁止、ボディランゲージでコミュニケ―ションをする仕様にしたりというアイデアがでていました。そんな感じででもいいので9日は開催したいなぁなんて考えています。

ただし、最終的な開催決定はコロナ関連の状況をみながら判断したいと思うので、各自MKメーリスやブログをチェックして下さい。

それでは皆さん、こんな時期だからこそより一層体調管理にご注意ください!

デワデワ


新型コロナウィルスで色々とざわついていますね。

人が集まる様々なイベントも中止になっていて、3月14日のコルツァカップもどういった形で開催していくか模索している状況です。

そういった中で、直近の休日フットサルと3月MKエフシーをどうしようか迷って与作の橋本さんにもご相談しましたが(とても勇気づけられました)、結論としては今のところ開催予定です!


理由として、MKエフシーは集まっても10~20人ですし、こんな時だからこそスポーツをして体力と免疫の維持が大切かなとも思っています。また、MKエフシー&与作は営利目的の開催ではなく、あくまでゆるやかな個人活動の延長線上のサークルなので、主催者であるボクの唯一の責任は開催決定した日時にしっかりフットサルができる場を提供する事のみだと勝手に思っています。なので、MKエフシーに参加した結果の感染という事態になっても、ごめんなさい、責任はとれないのですが、それでも良ければ、各自で対策をシッカリおこなって是非是非ご参加くださいませ。こんな無責任でいい加減な主催者だからこそ紆余曲折ありながらも10年間も続いてこれたのかなと。


そんな訳で、次回の与作と合同開催のMKエフシー休日フットサルはスケジュール通り2月29日(土)13:00~16:00、場所は福太郎アリーナ(旧:鎌ヶ谷市民体育館)です。


初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎!参加費は福太郎アリーナは300円です。フットサルボールをご持参いただける方は是非持ってきてください。

【福太郎アリーナまでの行き方】
http://kamagaya.kbm.cc/guide/01.html
住所:鎌ケ谷市初富860-3
(福太郎アリーナは新鎌ヶ谷駅から徒歩20分くらいです。) 

2020年3月のMKエフシー関連予定スケジュールは下記のとおりです。

ただし、あくまで予定ですしコロナ関連の状況は刻一刻と変化しているので、開催しない可能性も大です。開催日の数日前に送られてくる案内メールで最終確認してくださいね。

●3月09日(月)……18:00~21:00【船橋市立運動公園体育館B面】MKエフシー主催

●3月28日(土)……13:00~16:00【福太郎アリーナ】与作&MKエフシー休日フットサル

●3月31日(火)……18:00~21:00【船橋市立運動公園体育館B面】MKエフシー主催

トモフトフットサルは下記サイトをご覧ください。ちなみにトモフトフットサルも今のところ通常通り開催予定です。

様々な活動が縮小している今だからこそ、好きなことで繋がって集える場所って大切なのかなと思っています。早く自体が収拾して気兼ねなくフットサルがプレイできることを願っております。

デワデワ