FC2ブログ

MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

ワールドカップ、ついに決勝トーナメント進出国が出揃いましたね。
日本残念でしたね……。

仕事に思いっきり影響する日本時間帯の観戦だけど、ブラジル代表の自陣内でもラボーナでクリアしちゃうプレイとか、ドイツ代表のゲルマン民族大移動のような迫力あるカウンターとかに眠い目をこすりながらワクワクしています。この前、セリエAダイジェスト世代のボクは海外サッカー=セリエAと書いたけれども、同時に翼くん世代のボクとしては、サッカー代表強国といったらやはりブラジル&ドイツという刷り込みが強かったりする。余談だけど、キャプ翼と同時期にJUMPで連載していた『キン肉マン』に出てくる超人カナディアンマンのせいで、ボクは20歳ぐらいまで若干カナダという国をナメていた所があった。つくづく子どもの時の影響って大きいですね。カナダ、ゴメン。

今回、そのドイツとブラジルがどちらも強くてちょっと嬉しかったりする。トーナメントの組み合わせみると、ブラジルとドイツが勝ち進んだら準決勝で対戦。別のヤマにはこれまた今回好調のアルゼンチンとオランダがいて、もしかしたら決勝はブラジルVSアルゼンチン!?あるいはドイツVSオランダ!?どちらにしてもソソル組み合わせですよね。
ちなみに2015年女子ワールドカップはカナダ開催だったりする……。カナダ、スゴイ。

サッカー代表ユニ

スポンサーサイト
本日から28日(土)まで、MKエフシーメンバー(柔軟剤の様に柔らかなトラップと長いリーチを使った鮮やかな切り返しをする方です)のお母様が銀座のギャラリーで個展を開催するそうです。GINZA!詳しくは添付したフライヤーをご参照ください。開催場所はもとより、フライヤーに描かれた絵も素敵ですね。

ギャラリー巡り、いいですよね。「この前、友人のお母様の個展を観るために銀座にいってさぁ。」ってなんかいいですよね。

今後も、MKエフシーメンバーの方でMKエフシーブログ上での告知希望がありましたら気軽にご連絡くださいね。法に接触する事柄や極北的政治思想に関する事柄以外でしたらブログで告知していければと思いますので。

デワデワ
曽根原個展1

曽根原個展2
5月18日(水)MKエフシーのBALSAさんとの合同練習は参加者19名でした。
多いですね~。3チーム作ってもまだ余裕がある感じ。それに、BALSAさんに加えて柏AKRの皆さんも遠路はるばる参加してくれました。やっぱり複数の場所から色々な人が集まると新しい出会いが生まれて良いですね。MKエフシーのKは交流のKの意味もあるので(というか今考えた)、今後もネットワークの輪を広げていけたらいいな。

それと、MKチラシが新しいのに変わって配布開始しております。今までのチラシはチーバくん色が前面に打ち出されていたけれども、無断使用をとがめられると嫌だなぁ……ってことで微妙にたれ目に画像加工したりの「バーチくん」という別キャラクターだという設定だったんですよね。(衝撃の事実!)でも、最近千葉県職員とも仕事をする機会が多くて、その中で県職員の方々のチーバくん愛を目の当たりにして(結構な役職の人達も普通にチーバくんポロシャツやネクタイしてるんですよ!)、ボクの一連の行為はとてもよろしくないと改心するにいたったのです……。考えてみたら営利目的ではないといってもパクリキャラのバーチくんを配布するのは無断使用よりよっぽどダメですよね。だからチーバくんの使用許可を県に申請しようと思ったのですが、無料なのは素晴らしいのですが(千葉県ふとっぱら!)1年ごとに使用許可を更新しなきゃいけないのですよね。そんないきさつもあって生まれたのが今回のチラシです。あくまで風景写真の一部としてのチーバくんという形ならばギリギリ使用OKらしいので。しかし、こういったデザイン行為は建築学科だった学生時代を思い出してちょっと楽しかったりする。あの頃はなにを作るにも『コンセプト』を考えさせられたなぁ。一応、今回のチラシにもささやかなコンセプトがあったりしますが、興味ある方はボクに直接お聞きください。コンセプトって大抵はおおっぴらに言うと気恥ずかしいものなので(笑)

チラシは画像形式にて貼り付けておきましたので、お好きにプリントアウトしてご使用くださいね。でも加工は原則NGです。一応A4プリント用に作り直したのですが、画像圧縮形式(jpeg)にしているのでもしかしたらプリントアウトしたらキレイに出力できないかも……。それにネットという事でボクのメールアドレスは消していますので、もし実際に配布しているチラシが欲しいという方がいらしたら気軽にご連絡くださいね。
MKエフシーチラシH26


デワデワ
次回のMKエフシーは6月18日(水) 17:00~21:00、BALSAさんとの合同練習となります。場所は千葉ポートアリーナ(メインアリーナ)。

6月14日(土)に予定していた夏見台運動公園サッカー場での開催ですが、屋外なのでここ最近の天候でコート状態がよろしくないという事なので中止にします。でも、夏は室内より逆に屋外の方が快適ですので、今夏中に一度は屋外フットサル(or8人制サッカー)やりたいですねっ!

今回はMKエフシーの主催ではないので開催は決定していますが、大まかな参加人数を把握しておきたいので参加予定者は★6月14日(土)までに参加予定コメントを付けてください。初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎です。
フットサルボールをご持参いただける方はお願いします。

【千葉ポートアリーナまでの行き方】
JR・千葉駅から徒歩16分。
または京成線・千葉中央駅から徒歩12分。
住所:千葉市中央区問屋町1-20

ちなみに、下は最近始めたソーシャルゲーム『Football Day』のマイラインナップ。
見事なセリエずくし。イタリアサッカーは守備的でつまらないと言われようとも、セリエAは落ち目と言われようとも、『セリエAダイジェスト』で海外サッカーを知った世代のボクは、やっぱり欧州リーグ=セリエAなのだ……。アスプリージャ!!
Football Dayラインナップ
6月ですね。梅雨ですね。でも、梅雨に入る前の6月って一年を通して一番過ごしやすい時期のような気がします。そしてなにより!、今年の6月は!AKB大島優子が卒業……ではなくてブラジルW杯開幕ですね。とはいっても6月のMKエフシーはなかなか開催できない状況だったりします。まぁ、あれだ、6月はプレイではなく観戦メインでっ!

MKエフシーの6月スケジュールは下記の様になっています。
あくまで仮スケジュールなので、開催日数日前に送られてくる案内メールで最終確認してくださいね。

●6月14日(土)……16:30~18:30【夏見台運動公園サッカー場(屋外)】

●6月18日(水)……17:00~21:00【千葉ポートアリーナ(BALSAさんと合同練習)】

それとMKエフシーとしてではないですが、ブルースカイ主催の関東のメンタル系フットサルチームが集まってのフットサル交流会が下記の日程であります。詳細が決まり次第、随時報告していきますね。

●6月27日(金)……13:00~17:00【千葉ポートアリーナ】

デワデワ

ちなみに↓はコップのフチ子(ガチャガチャ)のウルトラス版。シークレットバージョンです。1回目でシークレットバージョン引き当てた!ちなみについ最近発売した第三弾でも1回目、その前は2回目でシークレットバーション引き当てた。これって地味に凄い確率だけれど、こんなトコロで無駄に運を使ってよいのか!?
ウルトラスフチ子