MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

次回のMKエフシーは10月24日(金) 17:00~21:00、BALSAさんとの合同練習となります。場所は千葉ポートアリーナです。

今回はMKエフシーの主催ではないので開催は決定していますが、大まかな参加人数を把握しておきたいので参加予定者はできるだけ参加予定コメントを付けてください。皆さんのコメントをみて参加してみようかなって思う人も多いのでっ!初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎です。フットサルボールをご持参いただける方はお願いします。

コルツァカップも近いですし、この日の練習はその事も踏まえて行う事になるかと思います。コルツァカップの事を知らない人の為に説明すると、千葉県内の精神障がい者フットサルチームが総当たりで試合する大会なのです。そのこともあって、この日の合同練習はバルサさんと組んでコルツァカップに出場するシンビアスさんも合同練習に参加します。

そんな訳で初めての顔合わせの人も多いかと思いますが、大人数が集まる開催だとなんだかワクワクしてしまうボク。

【千葉ポートアリーナまでの行き方】
JR・千葉駅から徒歩16分。
または京成線・千葉中央駅から徒歩12分。
住所:千葉市中央区問屋町1-20

デワデワ
スポンサーサイト
10月15日(水)のMKエフシーは、雨がシトシト降る日だったのですが9名(女性2名)の参加者が集まりました。

ここ最近、MKエフシーの中でも競技志向の人達が、別チームを組んで練習を中心としたメニューや一般大会へ出場しているとの事ですが、そのメンバー達の動きや目の輝きがキラキラしてました。話しによると、この前出場した一般大会は一勝も出来なかったとの事ですが、逆にそれぞれの目的や課題が見えてきた、清々しい敗戦だったとか。

生活の中に課題があるって素晴らしい事ですよね。そして、その課題に取り組める環境や状態にあるという事は、尚素晴らしい事ですよね。それがどんな些細なものであれ。

勿論、MKエフシーはフットサルを課題ではなくまったり志向の息抜きとして楽しむというメンバーも大歓迎ですし、そういった様々なスタンスの人達が坩堝的に集まれるのもMKエフシーの目指すところだと思いますので。

あと、この日参加した女性2名のプレイは特にキラキラしていました。女性フットサルプレイヤーというのは、存在自体がキラキラしているものですから(笑)実際、男性会員が多い支援系居場所の職場で働いていても思うのですが、女性の方が何名か定着化してくるとそれが呼び水として他の女性も参加しようと一歩を踏み出してくれるんですよね。だからこそ、女性としてフットサルをプレイする事って、その行為自体が既に素敵な事なんだと思います。

男性メンバーが多いMKエフシーの中で女性としてフットサルを続けていくのって大変な部分もあるかと察しますし、もっと言うとある特定の集団でマイノリティとしてやっていく事も同様で、それは障碍者枠での一般就労にも通じる部分なのでしょうね。MKエフシーメンバーにも、現在そういった就労形態で働かれている方が何人か居ますが、上にも述べたようにその行為自体がとても意義深いものなのだと、精神保健福祉の勉強をしていてつくづく実感する日々。

デワデワ





次回のMKエフシーの開催日時は10月15日(水) 18:00~21:00。
場所は夏見台体育館B面です。
今回の開催も3時間での実施にしたいと思います。

参加希望者は★10月11日(土)★までにこの記事に参加希望コメントを書き込んでください。
8名以上集まらないと開催見合わせになるので、参加を希望する方はその旨コメント付けてくださいね。あと、11日(土)以降に参加しようと思った人もコメントをしてくれると助かります。参加希望者が多いから参加を決める方もいますので。
初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎です。
フットサルボールをご持参いただける方はお願いします。

それと、季節の変わり目なので風邪にご注意を。というか、ボクはもう既に引いてしまいました……。
今年の風邪はノドに来るらしく、熱は下がっても一週間ほどノドの腫れが止まらなくって、冗談じゃなく森進一みたいな声になっていました。
ちょうど風邪引いてた時期に電話相談の仕事が立て続けに入ってたから、話している途中で声がドンドンしわがれ声になっていって、相談者の方から心配されるっていう……。

皆さん、どうぞご自愛を~。

【夏見台体育館までの行き方】
JR船橋駅北口3.5.6.7乗場のバスに乗車、
または新京成三咲駅から
船橋駅行きバスで『市立体育館』下車後、徒歩約2分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

デワデワ