MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

寒い……。残暑を飛ばして小さい秋を見つける間もなく大きな秋がいっきに到来した気分。
でも体育館でフットサルをやるには丁度いい気温ですよね。

次回のMKエフシーは9月7日(月)18:00~21:00。場所は夏見台体育館B面です。

参加希望者は★9月3日(木)★までにこの記事に参加希望コメントを書き込むか参加希望メールを送信してください。
8名以上集まらないと開催中止になります。参加希望していたとしても当日キャンセルは大丈夫ですので、迷っている様でしたらとりあえず書き込んでください。3日(木)以降に参加しようと思った人もコメントをしてくれると嬉しいです。参加希望者が多いから参加を決める方もいますので。
初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎です。また、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。
フットサルボールをご持参いただける方はお願いします。

【夏見台体育館までの行き方】
JR船橋駅北口3.5.6.7乗場のバスに乗車、
または新京成三咲駅から
船橋駅行きバスで『市立体育館』下車後、徒歩約2分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

それと、MKエフシー関連9月スケジュールの予定は下記の通りです。

●9月7日(月)……18:00~21:00【船橋夏見台体育館B面】

●9月17日(木)……18:00~21:00【船橋夏見台体育館A面】

●9月23日(祝日・水)……9:00~13:00【鎌ヶ谷市福太郎アリーナ】
与作&ACルナ主催フットサル合同練習(詳細が決まり次第ご連絡します)

佐々先生フットサル
●9月2日(水)……19:00~21:00【千葉ポートアリーナ】

それと、精神障がい者千葉県予選会のコルツァカップまであと2ヶ月近くですね。
MKエフシーのメンバーの多くも参加する大会ですし、ボクも実行委員に入っています。参加は勿論、観戦もできますので、よかったらどうですか?
ポスターはこちら。
H27コルツァカップポスター

ちなみに、ポスターのデザインとキャッチコピーはボクが担当しました。作成中、建築デザインを専攻していた大学時代を思い出して少ししみじみ。コルツァ(菜の花)とボールが相互に連想される様にデザインしてみたのですが、このロゴが定着すればいいな。

デワデワ
スポンサーサイト
8月16日(日)にMKBBQ2015を稲毛海浜公園で開催しました。
フットサルが5名、BBQは8名の参加。

フットサルは、MKエフシーとしては初めての稲毛海浜公園・室内運動場を使用したのですが、フットサル専用なだけあってとにかくコートが広い!参加者いわく、この前のこの前の関東大会のコートと同じぐらいかちょっと広いとの事。
MKBBQ2015②
写真で分かるこの広さ。雄大なサバンナのよう(言い過ぎ)

MKBBQ2015①
膝の伸びきった特徴のある謎の足…。

MKBBQ2015③
こんな設備もあったりする。

結構利用料金はそこそこ高いのですが、それでも民間施設よりだいぶリーズナブル。土日祝日に取りやすいので、今後、人が集まりそうならば利用していきたいです。

そしてBBQ。

MKBBQ2015④
一年ぶりのアレキサンドリア・ミート(ミート君の本名)

MKBBQ2015⑤
BBQっていうより焼肉っぽいけれどBBQの定義はよく分からないのでOK

MKBBQ2015⑨
定番の焼きそば。お肉には炭水化物が必須派と、別に…派に分かれますよね。

MKBBQ2015⑥
炭火の魅力。火にくぐらせたホルモンは本っ当に美味い。ホルモンのガムみたいなグニャグニャ感が苦手って人いるけど、炭火の強い火で焼くとカリッと焼きあがったりする。『涙の数だけ強くなれる』ならぬ『火力の分だけ美味くなれる』!

MKBBQ2015⑦
普段は朝食やお弁当のお肉担当止まりの安売りソーセージも、炭火であぶるとこれまた本っ当に美味しい。安売りソーセージと聞いてバカにする相手料理人を炭火で調理して「こ、これは…」と唸らせる料理対決マンガのお決まりの展開を想像してみる。

MKBBQ2015⑧
お疲れ様でした。BBQ場の係員の人が火付けから片付けまで、なにかとお世話を焼いてくれました(←かけてます)感謝!

また来年!といいつつ、実は9月23日も稲毛海浜公園の室内運動場を予約しているので、人が集まれば『MKBBQ2015おかわり編』をやりたいなと考え中。

デワデワ
8月12日(水)のMKエフシー参加者は12名でした。(女性3名・見学者2名)

最近、またちょっと参加メンバーが変わってきています。新しく入った方、ケガが治ってまた参加できるようになった方、就労の為にいったん離れたけどお仕事が落ち着いてまた参加されるようになった方、そんな方々。

ボクの交友関係の中で、フットサル以外の繋がりだと、お互い忙しくなったりなんなりで繋がりが途絶えつつあったりするのですが(残念…)、フットサルをきっかけに繋がった人達は、最近会ってないなぁなんて思っているとMKエフシーにふらりと参加してくれたりするのです。

最近、新しいメンバーさんを増やす事を色々考えていたけど、かつては参加していたけど諸事情より来れなくなった古くからのメンバーさんが参加しやすい環境を作るのも大切なのだとしみじみ実感。そんな中で、お仕事している人、特に障害者枠での就労をしている方は、仕事後の平日夜にフットサルに参加するというのが体調的に辛いとの意見を頂いています。

そんな事もあって、今後できるだけ土日祝日開催もしていきたいなと思っています。とはいっても、土日祝日ってなかなかコート予約取りづらいんですよね。皆さんの中でも、土日祝日に予約しやすいお手頃料金(←大切!)のコートがあったら教えて下さいね。

デワデワ

ブランケットふち子

今年もMKBBQを開催します。
今年は、最初に2時間フットサルをやってカロリー消費をした上でBBQを楽しむ、カロリー±ゼロの健康志向でいきます。
もちろん、ストイックにフットサルだけをやるストイック志向の方や、BBQだけ参加するプラス思考の方?!も大歓迎です。

参加に関しては既に開催は決定していますが、今回はレンタルする炉の関係もあるので参加者は★★8月14日(金)まで★★に必ず参加希望の連絡をブログコメントかメールで下さい。大切な事なのでもう一回。★★8月14日(金)まで★★に必ず参加希望の連絡をください。当日キャンセルもぜ~んぜん大丈夫なので。
あと、知り合いで興味のある方がいたら誘ってみて下さいね。初めての方は参加希望の連絡は特に要りませんので。

詳細は下記の通りです。
★日時★
8月16日(日)
フットサル…13:00~15:00
買い出しタイム
バーベキュー…17:00~20:00

★場所★
稲毛海浜公園・室内運動場(フットサル)
稲毛海浜公園・バーベキュー場(BBQ)

★費用★
フットサルは200円
BBQは大体、2000~3000円以内を目安に当日決定。

★当日の流れ★
フットサルをやった後に2時間ほどの買い出しタイムを設けて皆で準備します。
それと、次回、12日のMKエフシーの終わりのミーティングの時に当日の大まかな予定を話し合います。
BBQ経験豊富な方もいますので、あまりキッチリ決め過ぎないで当日は臨機応変を楽しみながらやっていきたいですね。

★雨天時★
フットサルは屋根付きなので雨天決行。
BBQも雨天決行…と行きたいところですが中止です。
中止の場合はメールで連絡します。

★行き方★
JR稲毛駅西口2番バス乗り場より、「海浜公園プール行き」で終点下車
または「高浜車庫行き」で終点下車、徒歩5分
JR稲毛海岸駅南口2番乗り場より、「海浜公園入口行き」で終点下車、徒歩5分
第1駐車場(24時間営業)プール期間中は1回600円
千葉県千葉市美浜区高浜7-1-1

稲毛海浜公園広域マップ

稲毛海浜公園詳細マップ



そんな訳で、皆さんで真夏の夜の肉を楽しみましょうっ!

デワデワ