MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

適度な気温と心地よい風。スポーツするのに最適な季節になりました。

MKエフシー関連10月スケジュールの予定は下記の通りです。
あくまで予定なので、開催日数日前に送られてくる案内メールで最終確認してくださいね。
特に、15日、22日、25日はまだ不確定な部分があります。

●10月15日(木)……18:00~21:00【船橋夏見台体育館B面→C面】MKエフシーor青空主催の良太コーチフットサルクリニック

●10月22日(木)……18:00~21:00【船橋夏見台体育館A面】MKエフシーor青空主催の良太コーチフットサルクリニック

●10月25日(日)……19:00~21:00【船橋夏見台体育館B面】青空主催:某障害福祉施設との交流試合?!

●10月28日(水)……18:00~21:00【船橋夏見台体育館B面】MKエフシー主催

また、10月31日(土)に第6回千葉県コルツァカップが開催されます。場所は福太郎アリーナ(鎌ケ谷市初富924−283)です。
基本、チーム単位での出場なのですが、もしかしたら個人参加できるプログラムがあるかもです。というか実行委員に入っているのでそういったプログラムも充実させていければと思っています。


それと、9月23日(祝日・水)開催予定の与作&ACルナ主催フットサル合同練習の追加情報。
時間と場所は変わらず9:00~13:00に鎌ヶ谷市福太郎アリーナです。詳しい行き方はこちらのサイトを参照してくださいね。

前回の告知では、チーム単位での練習がメインになるとお伝えしたのですが、個人参加もしやすく後半からはゲーム主体の交流イベントになりそうとの事です。MKエフシーからも何人か参加予定ですので、よかったらどうですか?ボクは、お仕事の関係で当日は11:30~12:00頃に現地到着予定です。

デワデワ
スポンサーサイト
9月17日(木)のMKエフシー参加者は7名でした。(女性2名)

台風が来るかどうかという日にも関わらず、3対3のゲームができる程度は集まって良かったです。

そして、人が少ない時の夏見台体育館恒例、他のフットサルサークルとの突発的合同開催。
この日はC面でやっていた大学か専門学校の集まりと思われるフットサルサークルの人達と一緒にゲームを三試合しました。

精神障害やひきこもりなどのメンタル系の集まりって、なんとなく引け目を感じて身内で固まる傾向があるし、その気持ちはよく分かる……。でも、フットサルを一緒にプレイするという部分ではそれぞれの背景って問題になってこないと思うし、実際、今まで夏見台では計10チーム位のサークルと突発的合同開催をやってきたけど、どんな集まりか聞かれたのって2回程度。その時は、やっぱりオープンにしたくないメンバーも多いので「福祉関係の職場の集まりです。」と答えているようにしています。【※1】本当はそこで精神障害者やひきこもり等のサークルと言えればいいんでしょうけど、社会的な偏見もまだまだ根強いですし、メンバーのスタンスもそれぞれなので。

なんにしても、フットサルを通して自然な形でそういった社会との接点を拡げられるのって本当に素敵ですよね。

【※1】
実は、最初に聞かれた時はとっさに「大学サークルの集まりです!」と答えたのですが、あとから複数のメンバーから、どうみてもメンバーの年齢構成的に大学サークルというのはオカシイっ!とのご指摘が入り、福祉関係の職場サークルという設定ができました。でも、本当は今でも大学サークル特有の若々しい気持ちや青臭さを持っていたいと密かに思っていたりする……。
既にお店ではハロウィンコーナーが設置されていたりします。この手の商戦ってどんどん前倒しになってきますよね。世間の流れは早い……。

次回のMKエフシーは9月17日(木)18:00~21:00。場所は夏見台体育館A面です。

参加希望者は★9月13日(日)★までにこの記事に参加希望コメントを書き込むか参加希望メールを送信してください。
8名以上集まらないと開催中止になります。参加希望していたとしても当日キャンセルは大丈夫ですので、迷っている様でしたらとりあえず書き込んでください。13日(日)以降に参加しようと思った人もコメントをしてくれると嬉しいです。参加希望者が多いから参加を決める方もいますので。
初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎です。また、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。
フットサルボールをご持参いただける方はお願いします。

【夏見台体育館までの行き方】
JR船橋駅北口3.5.6.7乗場のバスに乗車、
または新京成三咲駅から
船橋駅行きバスで『市立体育館』下車後、徒歩約2分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

それと、9月23日(祝日・水)開催予定の与作&ACルナ主催フットサル合同練習の詳細をお知らせします。
時間などは前回の告知と変わらず9:00~13:00に鎌ヶ谷市福太郎アリーナ。
今回の開催はACルナさんの仕切りでの基礎練習をした後、1か月後にせまったコルツァカップを意識し、チームでの練習試合がメインになるそうです。また、残った時間でミックスもやる可能性があります。MKエフシーメンバーで『ブルースカイ』などのメンタル系フットサルチームに所属している方などはいかがですか?
9月7日(月)のMKエフシー参加者は14名でした。(女性5名新規2名)

この日は常連メンバーHくんの紹介(アリガトウ!)で、彼と同じデイケアに通う女性2名が新しく参加されました。
新しい方が参加される日って、転校生を迎える時のクラス中が良い感じで浮つくあの懐かしい雰囲気を思い出させます。好きな感覚。新規のお二人ともとっても礼儀正しい方で、フットサルの基礎練習にも黙々コツコツ真面目に取り組まれていました。
試合も少し参加しましたが、二人ともセンスあるっ!

お二人につきっきりでフットサル基礎を教えていたSくんは元々サッカー経験者だったこともあってここ最近はMKエフシーやそれ以外のメンタル系フットサル活動でフットサル練習指導を任されていたりする。人になにかを教えるってとっても難しいし、それが集団にとなると尚更。でも、その役割が本当に彼を成長させていると思うし、なにより柔らかい人当たりのSくんはものを教える天性の素質があると思います。
それと、女性ならではの視点で初参加のお二人に基礎を教えていたえんどーさんや、積極的に話しかけていた703さん、同じデイケア仲間という事で遠くから見守っているミートボールさんなどの姿も印象的。

新しい方が来るとそれぞれの優しさが響いてきますね。優しい夜でした。
H27年9月7日