MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

そろそろ暑くなってきましたね。特にMKエフシーが勝手にホーム認定している夏見台の体育館内は名前の通り夏を先取りしてるので、そろそろ水分補給や暑さ対策はシッカリと!

次回のMKエフシーは5月30日(月)18:00~21:00。
場所は夏見台の船橋市立運動公園体育館、18:00~19:00まではB面。19:00以降はA面です。

参加希望者は★5月26日(木)★までにこの記事に参加希望コメントを書き込むか参加希望メールでご連絡ください。8名以上集まらないと開催中止になりますので、参加希望していたとしても当日キャンセルは全然問題ないので、迷っている様でしたらとりあえず書き込んじゃいましょう。26日(木)以降に参加しようと思った人もコメントをしてくれると嬉しいです。
初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎!参加費200円、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。フットサルボールをご持参いただける方も大歓迎!

【船橋市立運動公園体育館までの行き方】
JR船橋駅北口3.5.6.7乗場の市民体育館経由バスに乗車、
または新京成三咲駅から
船橋駅行きバスで『市立体育館』下車後、徒歩約2分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

p.s.
ホビー屋さんで見かけたコンビ。
街中で不意に出会うちょっとした遊び心っていいですよね。
スターウォーズ

デワデワ
ちょっと前の話しになるけれど、4月30日に実施したフットサル交流会。 
本当はもっと早く報告をブログに書こうと思っていたのだけど、人は連休を挟むと堕落するね。まぁあれだ、五月病のせいという事で……。

NEOS代表兼MKエフシーにも時々参加のえんどーさん主催交流会、大賑わいの28名(NEOSの皆さん7名、MKエフシー21名(内、ブルースカイ6名)参加ですよ。女性3名、見学3名、小学生1名、中学生1名。親子参加が3組もいたのが印象的。

軽い準備運動とMIX試合を数本やった後は、ひたすらNEOSとMKエフシー&ブルースカイ連合を2チームに分けた、計3チームで試合を回し続けました。フットサルで3チームというのはマジックナンバーで、3チーム作れるとプレイして休んでの時間の循環が無駄なく進められて、とってもいいんですよね。

まわる~まわるよ♪試合はまわる~♪喜び悲しみくり返し~♪

と、中島みゆきも歌っているぐらいですからね(一部ウソ有り)。

社会人チームとの交流戦という事で、メンタル系の問題を抱えた方が多いMKエフシーメンバーは参加委縮する人も出てきちゃうかな…と思っていたけど、土曜日という事もあって、ふたを開けたらこの大人数。中には、「こういった形でメンタル系以外の人達と交流できるのっていいですよね」という声も。実際、それぞれがそれぞれの背景を持っていたとしても、コートの上ではみんな平等にフットサルプレイヤーとして楽しんでいたかと思います。

告知でも書きましたが、交流戦は練習試合じゃなくてあくまで交流。お互いのチーム文化、サークルの雰囲気等を交流していく場なんですね。主催のえんどーさんが意図している事が実感できました。文化という事でいうと、えんどーさん率いるNEOSの皆さんのチーム文化は素敵ですね。全体的に年齢が高い大人の方が多かったこともあり、交流戦といってもガツガツいかずにあくまでマッタリとフットサルを楽しもう!という空気を盛り上げながら作っているのを感じました。MKエフシーの中にも、交流戦の「戦」の部分を意識して少し固くなっていた人もいましたが、交流戦に慣れたNEOSの皆さんに感化されてか、MKメンバーも自然と肩の力を抜いて楽しんでいたように思います。

そして、こういった外部との交流によって自分達のことも見えるようになるというのは常で、MKエフシーのサークル文化みたいなものもぼんやりと浮かび上がってきたかなと。海外旅行をする事で日本が見えてくるというアレですよ。MKエフシーの皆さん、メンタル的な背景をもった方が新しく来た時の受け入れ方が本当にうまい。大げさに接し過ぎたり気を遣いすぎても時によくないという中で、多くのメンバーがなんらかの背景を持っているからこそ、こういった自然な受け入れ方ができるし、こればかりはどんな優秀な専門職でも真似できないんですよね。そして、これこそピアの力なのかなと。場合によっては精神科通院歴があるという事がマイノリティーや偏見要因になる世の中で、逆に、通院歴のある方がマジョリティになるサークルというのがあっても面白いですよね。もちろん、MKエフシーメンバーは精神科通院歴のない方を白い目で見る事はありませんので、そういった方もどんどん参加してくださいねっ!

そんなこんなで、MKエフシーのサークル文化も見えてきた交流戦。えんどーさんの尽力あってこその開催実現だったと思います。本当に感謝ですね。こういった団体同士を結び付けられるのは、首都圏の様々なチームに出入りしている顔の広い(そして姉御肌の)えんどーさんだからこそ出来るのだと思います。これからも交流橋渡し人としてご活躍下さいませ!

デワデワ

GW交流会 


5月9日(月)のMKエフシーは14名の参加でした。(初参加1名・女性2名・見学1名・ホームパイ1袋)

今回の『今日のココロミ』は、事前にそれぞれで自分の目標を設定して、終了後に目標達成度を振り返りました。「周りを見る」「トラップを正確に」「ドリブルで一人抜く」「また抜きを決める」「勝ちという結果を出す」「敵陣でボールをスチールしてそのまま点を決める」「エレガントさを追求する」「二日酔いを覚ましながら楽しむ」「感謝する」etc、本当に様々な目標!フットサルスキルだけじゃないのが、それぞれのスタンスで楽しむMKエフシーをよく表しているのかなと。

それと、今回は10代の参加者が3名いました。若い!そして動きが俊敏!そんな10代の運動量と爽やかさが目立つ一方で、終盤、オーバー40コンビが見事なダイレクト浮き球ワンツーでビューティフルゴールを決めていました。ベテランプレイヤーもまだまだ健在。こうやって色々な年齢層やバックグラウンドが自然と交じりあえるのもスポーツの良さですよね。

p.s.
703さん、ホームパイの差し入れありがとうございます!

デワデワ

GW真っ最中。
すっかり連休ボケで次回MKエフシーの告知を忘れていました…。
参加希望期限は明日までなので、同じく連休ボケで参加を希望している方は、このブログをみたらそのまま一気に参加希望をしちゃいましょう!

次回のMKエフシーは5月9日(月)18:00~21:00。
場所は夏見台の船橋市立運動公園体育館A面です。

参加希望者は★5月5日(木)★までにこの記事に参加希望コメントを書き込むか参加希望メールでご連絡ください。8名以上集まらないと開催中止になります。参加希望していたとしても当日キャンセルは大丈夫ですので、迷っている様でしたらとりあえず書き込んでください。7日(木)以降に参加しようと思った人もコメントをしてくれると嬉しいです。
初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎!参加費200円、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。フットサルボールをご持参いただける方はお願いします。

【船橋市立運動公園体育館までの行き方】
JR船橋駅北口3.5.6.7乗場の市民体育館経由バスに乗車、
または新京成三咲駅から
船橋駅行きバスで『市立体育館』下車後、徒歩約2分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

そうそう、4月30日の交流戦とっても盛り上がりました!
見学者含めて参加総数30名!当日の様子はまた改めてブログにアップしますね。

デワデワ