FC2ブログ

MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

今年もフットサルオープンリーグを開催します!
(昨年の様子はコチラから)

今年はチーム単位での参加だった昨年とは趣向を変えて、個人参加のコミュニケーションをメインとした新しい試みを考えています。

『フットサルオープンリーグ交流会2016』

日時
2016年7月17日(日)10:00~15:45(受付9:15~9:45)
場所
千葉ポートアリーナ・メインアリーナ3面
千葉県千葉市中央区問屋町1-206
参加資格
参加資格障害の有無に関わらず共にフットサルを楽しめる方ならどなたでも参加自由です。(初心者や女性参加者、大歓迎です!)
参加費用
一人500円(当日の受付時にお支払いください)

更なる詳細と申し込み方法は下記サイトを参照してください。
千葉『共に暮らす』フットボール協会・オープンリーグ用サイト

申込方法はサイト内からもできますが、MKエフシーメンバーはまとめて団体登録しちゃいたいと思いますので、オープンリーグの参加を希望する方は7月6日(水)までにブログに参加する旨をお伝えください。7月6日(水)は通常のMKエフシーも開催されますので、その時にボクに直接参加する事を伝えて貰っても大丈夫です。
オープンリーグ2016ポスターblog 
今回、ボクがオープンリーグの総合担当という事で、色々と準備中。仕事の合間の作業なので忙しいけど、メンタル系フットサルにとって新たな展開が生まれそうな予感がするイベントなので、作業自体は楽しんでやっています。

ボクにとってのフットサル活動は、仕事の合間の良い息抜きになりつつも仕事とも多少リンクしていて、特にここ最近は仕事とフットサル活動が自分の中で本当に良い具合に回り始めたなぁと実感。

……と、これからがオープンリーグ開催に向けての詰めの段階なのでしんみりしてはいられないですね。普段、MKエフシーでのフットサルを楽しいと感じて下さるメンバーならば絶対に楽しめる交流会になると思うんで、ご都合が会えば皆さんも是非ぜひご参加をっ!

スポンサーサイト
7月はフットサルイベント盛りだくさんです。特に、今年もやってきましたオープンリーグ2016。現在、準備に向けて色々と頑張っております。

次回のMKエフシーは7月6日(水)19:00~21:00。
場所は夏見台の船橋市立運動公園体育館A面です。

参加希望者は★7月2日(土)★までにこの記事に参加希望コメントを書き込むか参加希望メールでご連絡ください。8名以上集まらないと開催中止になります…。参加希望していたとしても当日キャンセルは全然問題ないので、迷っている様でしたらとりあえず書き込んじゃいましょう!
2日(土)以降に参加しようと思った人もコメントをしてくれると嬉しいです。
初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎!参加費200円、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。フットサルボールをご持参いただける方も大歓迎!

【船橋市立運動公園体育館までの行き方】
JR船橋駅北口3.5.6.7乗場の市民体育館経由バスに乗車、
または新京成三咲駅から
船橋駅行きバスで『市立体育館』下車後、徒歩約2分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

それと、MKエフシー関連7月スケジュールの予定は下記の通りです。
あくまで予定なので、開催日の数日前に送られてくる案内メールで最終確認してくださいね。

●7月6日(水)……19:00~21:00【船橋市立運動公園体育館C面】MKエフシー主催

●7月24日(日)……15:00~17:00【稲毛海浜公園室内運動場】
その後、稲毛海浜公園でBBQ

オープンリーグ交流会2016
●7月17日(日)……10:00~16:45【千葉ポートアリーナ】
詳細と申込方法はブログ内該当記事をチェックしてください。

デワデワ

6月22日(水)のMKエフシーは18名の参加でした。(初参加4名・女性1名・見学3名)

最近、初参加の方が多いです。検索でこのブログを見つけてくれたり、仕事関連の人からの紹介だったり、MKメンバーが連れて来たり、ルートは様々だけど新しい参加者が来るとサークルに賑わいが生まれていいですね。

メンタル系サークルの性質上、参加者の多くは何らかの背景を持っている人が多いし、中にはこういったコミュニティに加わるのが久しぶりでとても緊張しているという方が結構いるけど、大抵の人はボールを一緒に蹴っていく内に自然に馴染んでいくんですよね。ビバ・スポーツのチカラ!

常連メンバーの中には初参加に気さくに話しかけてる方もいて、そういった自然な関わり方って医療や多くの支援機関では結構難しくって、どこかに支援者面が見え隠れしちゃうんですよね…。この自然さはピアグループとしてのMKエフシーならではだなとシミジミ感じています。そんな訳で、このブログはみてるけど初めての参加に躊躇している方は、まずは気軽にメールフォームからご連絡くださいね。

集金袋

新しい税務官のちーばクン
 「初参加の方は無料だちー」
(そういえば、ちーばクンのキャラクター語尾ってなんなんだろう?)


梅雨に入りました。ちなみに6月の名誉の為に言っておくと、梅雨だからって雨降りっぱなしという訳じゃなくて、例年、月の半分は晴れだったりするんです。そして6月の晴れの日はとっても気持ちいいんですよね。

次回のMKエフシーは6月22日(水)19:00~21:00。
場所は夏見台の船橋市立運動公園体育館C面です。

参加希望者は★6月18日(土)★までにこの記事に参加希望コメントを書き込むか参加希望メールでご連絡ください。8名以上集まらないと開催中止になります…。参加希望していたとしても当日キャンセルは全然問題ないので、迷っている様でしたらとりあえず書き込んじゃいましょう!
18日(土)以降に参加しようと思った人もコメントをしてくれると嬉しいです。
初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎!参加費200円、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。フットサルボールをご持参いただける方も大歓迎!

【船橋市立運動公園体育館までの行き方】
JR船橋駅北口3.5.6.7乗場の市民体育館経由バスに乗車、
または新京成三咲駅から
船橋駅行きバスで『市立体育館』下車後、徒歩約2分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

28梅雨
6月は梅雨に入るまでは、寒すぎず暑過ぎずでフットサルに適した時期ですよね。
多分、次回のMKエフシーは梅雨のど真ん中だと思うけど、明日6月6日(月)19:00から千葉ポートアリーナで佐々先生のフットサルありま。フットサルやるには最適な気候なので、良かったらぜひ!

MKエフシー関連6月スケジュールの予定は下記の通りです。
前にメールで流した情報から変更があるので要注意!6月30日のMKエフシーを中止にして、千葉ポートアリーナの佐々先生&スカイブルーフットサルに合流する事にしました!

あくまで予定なので、開催日の数日前に送られてくる案内メールで最終確認してくださいね。

●6月22日(水)……19:00~21:00【船橋市立運動公園体育館C面】MKエフシー主催

MKエフシー以外
●6月6日(月)……19:00~21:00【千葉ポートアリーナ】佐々先生主催フットサル

●6月27日(月)……19:00~21:00【船橋市立運動公園体育館】良太コーチフットサルクリニック【開催中止になりました!】

●6月30日(木)……18:00~21:00【千葉ポートアリーナ】佐々先生フットサル&スカイブルーフットサル

それと、7月17日(日)に今年もオープンリーグを開催予定で只今準備中。今度のオープンリーグは『フットサルとコミュニケーション』をテーマにしたとっても面白いイベントになる予定。というかむしろ面白いイベントになるっ!(確定)
皆さん、7月17日は予定を空けておいたほうがいいかも!

デワデワ
5月30日(月)のMKエフシーは19名の参加でした。(初参加2名・女性1名・見学1名)

初参加の一人はサッカー仕込みの強烈なミドルシュートを打つミドルエイジのナイスミドル。最近、10代と40代以上の参加が増えているけど、10代の運動量が高いのは当然として、40代以上の方がこれまたよく走れるのです。この日は、親子参加のお父様もよく走っていたなぁ。時代はOVER40ですよ!

もうひとりの初参加者は、人を引き付ける素敵な大声と運動量を持つ男性。ボクが全体に呼びかけした後、「集まってください!」「聞いて下さい!」と復唱してくれる。ボクの声はけっこう小さくて、そもそも通りの悪い声の質なのです。なので、こういった個性は本当にありがたい。今度参加した時は正式にアナウンス係りをお願いしてみようかなと考え中。新しい方が来ると、またいつもと違った雰囲気になって楽しいですよね。

それと、この日の『今日のココロミ』はチームミーティング。普段のMKは、MIXチームを作ってすぐ試合、という流れでしたが、この日はチーム決定後に5分間のチーム名とチーム目標を話し合う時間を設けました。わずか5分間話し合うだけでチーム内の距離が近づいたし、目標があることでチーム内で自然にコミュニケーションが生まれてきたかなと。実は今、コミュニケーションをテーマにしたフットサル交流会を企画中。7月17日(日)に開催予定ですが、詳細が分かり次第、またブログ内で告知しますねっ!

ちなみに、それぞれのチーム名と目標はこちら
「チーム好好(ハオハオ)」
・エレガントにパスして華麗にシュート【達成率100%】

「スカイブルー」
・パスを5本回してからゴール【達成率50%(ゴールできなかったけどパス7本回せた)】

「グリーングリーン」
・ゾーンで守って、速攻でシュート【達成率100%】

デワデワ