FC2ブログ

MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

リオオリンピックも終わって夏も終わりそうですね。でも終りは次の始まりの予告編。4年後の東京オリンピック、今から楽しみですね。

次回のMKエフシーは9月7日(水)17:00~19:00。
場所は夏見台の船橋市立運動公園体育館B面です。

時間が何時もと違うので注意です。いつもより早めに終わるので、もし希望者が多ければ夏を弔う花火か外飲みなんかをやりたいなと思っています。

参加希望者は★9月3日(土)★までにこの記事に参加希望コメントを書き込むか参加希望メールでご連絡ください。8名以上集まらないと開催中止になります…。参加希望していたとしても当日キャンセルは全然問題ないので、迷っている様でしたらとりあえず書き込んじゃいましょう!
3日(土)以降に参加しようと思った人もコメントをしてくれると嬉しいです。
初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎!参加費200円、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。フットサルボールをご持参いただける方も大歓迎!

【船橋市立運動公園体育館までの行き方】
JR船橋駅北口3.5.6.7乗場の市民体育館経由バスに乗車、
または新京成三咲駅から
船橋駅行きバスで『市立体育館』下車後、徒歩約2分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

それと、MKエフシー関連8月スケジュールの予定は下記の通りです。
あくまで予定なので、開催日の数日前に送られてくる案内メールで最終確認してくださいね。

●9月7日(水)……17:00~19:00【船橋市立運動公園体育館B面】MKエフシー主催

●9月21日(水)……18:00~21:00【船橋市立運動公園体育館C面】MKエフシー主催

MKエフシー以外
●9月5日(月)……19:00~21:00【千葉ポートアリーナ】佐々先生フットサル

●9月16日(金)……19:00~21:00【千葉ポートアリーナ】佐々先生フットサル

デワデワ
スポンサーサイト
 ここ最近、精神障がい者スポーツが盛り上がっています。
 ボクも関わっているフットサルだけじゃなく、古くから大会が開かれていたソフトバレーやデイケア定番スポーツの卓球、某病院では野球が流行っているとか。そんな中で、いちはやく普及の為に『NPO法人日本ドリームバスケットボール協会(JDBA)』として組織化して、積極的に横のつながりを築いてきたのが精神障がい者バスケットボールなんですよね。トモフト設立もこの動きに大いに感化されたというのもあったりします。

 そんなJDBAからバスケットボール交流会のお知らせです。
 バスケットボールやったことないからなぁ、と不安な皆さん。初めてフットサルをやった時のドキドキ感とワクワク感を思い出してみてくださいな。新しい出会いは新しい自分との出会いなのです!まだまだ先の話しなので、じっくり迷って、なんだったら夏場にこっそりと1週間で2万本ジャンプシュート練習(左手は添えるだけ)なんかしちゃったりしてくださいな。

★ここからJDBAからのご案内★
 こんにちは。時々、参加させていただいている橋本と申します。
オープンリーグの時にも告知しましたが、メンタル系のバスケ活動も推進しています。
今度、10月8日(土)に東京でバスケ交流大会を開催します。
フットサルの好きな皆さんは、バスケもフットサルの攻め方を生かして楽しめるかなと思います。
バスケ初心者の方もぜひ気軽にご参加ください。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

バスケ交流会 

8月15日(月)のMKエフシーは18名の参加でした。(女性1名・見学1名・ドーナツ3袋)

 この日も夏見台は暑かった・・・。そんな中、最近人数も多くて3チームで回せるので効率よく休みながらプレイできるので助かります。参加者多いってそれだけでかけがえない事なんですよね。
 そしてこの日は今年3月に取材見学にいらっしゃった方がまた来てくださいました。前回同様ドーナツの差し入れ付きで!

 その時の様子が早速記事になっています。
【広報委員会取材事業第62弾】メンタル系フットサル・サークル「MKエフシー」訪問取材記録

 こういった機会じゃないと、今までの活動を振り返るキッカケってなかなかないものなんですよね。それに、第三者からの客観的な視点で語ってもらうってのがまたイイですよね。なかなか自分たちの事って見えてこないですから。

デワデワ

ドーナツ2016 


次回のMKエフシーは8月15日(月)19:00~21:00。
場所は夏見台の船橋市立運動公園体育館A面です。

いつもと違って★19:00開催★ですので要注意!

今回は、8日の開催時に8名以上の参加者予定者がいたので★開催決定★です。
初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎!参加費200円、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。フットサルボールをご持参いただける方も大歓迎!

【船橋市立運動公園体育館までの行き方】
JR船橋駅北口3.5.6.7乗場の市民体育館経由バスに乗車、
または新京成三咲駅から
船橋駅行きバスで『市立体育館』下車後、徒歩約2分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

夏見台の体育館は文字通り夏真っ盛りであっつーいので、各自暑さ対策はシッカリと!

デワデワ
8月8日(月)のMKエフシーは19名の参加でした。(初参加1名・女性2名・見学1名)

今回、『障がい者と健常者が一緒につくる・みる・あつまる舞台づくり」を目的とした演劇・パフォーマンス集団、『劇団 人の森ケチャップ』の劇団員さんが初参加してくれました。フットサルは初めてということでしたが、豊富な運動量でとっても明るく活き活きとしたプレイをする方でした。さすが劇団員のパフォーマンス!そういえば、ボクの高校の演劇部による走り込み量って確かにすごかった。ちなみにこの繋がりはMK女性メンバーが作って下さったものです。本当に感謝。魅力的な活動をしている人達と出会えるのって明日の活力です。

この日の『今日のtry』は、チーム目標を作る。3チームそれぞれの目標は「ダイレクトパスを繋ぐ」、「ゴールでハイタッチ」、「ボックス型の戦術でプレイ」と、今まで以上に戦術面に服込んだチームもありました。

それとボク、この日は体育館で例のポケモン集めをしていました。
夏見台の船橋市立体育館、ポケストップに指定されていました。
お香を炊いたこともあって体育館内にポケモン大量発生。
ポケモンGOといえばプレイ中の歩きスマホ問題が取りざたされていますが、流石にフットサルプレイ中にスマホはいじっていません。全て休憩中にget!

デワデワ

ポケモン01

 ポケモン02ポケモン03

ポケモン04ポケモン05