MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

来ました、スポーツの秋!

10月スケジュール、通常の夜開催はMK関連も含めて後半に固まっちゃいました。
ですので、日中に開催してほしいという要望が前からあったのとたまたまその日はボクがお仕事早めに終わる事もあって、実験的に10月11日(火)15:00~17:00の少しイレギュラーな時間帯に開催予定を入れてみました。

ただ平日の日中なので参加者がどれぐらいいるか微妙…。とりあえずは8名以上集まるかどうか試してみますので、参加する方はブログに参加コメントくださいね。8名以上集まるかどうか分からないので、11日はフットサルやるんだっ!モードになりすぎないで、あくまでやれるかどうかfifty-fiftyの気持ちで待っていてくださいね。

参加希望者は★10月6日(木)★までにこの記事に参加希望コメントを書き込むか参加希望メールでご連絡ください。8名以上集まらないと開催中止になります…。
初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎!参加費200円、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。フットサルボールをご持参いただける方も大歓迎!

【船橋市立運動公園体育館までの行き方】
JR船橋駅北口3.5.6.7乗場の市民体育館経由バスに乗車、
または新京成三咲駅から
船橋駅行きバスで『市立体育館』下車後、徒歩約2分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

MKエフシー関連10月スケジュールの予定は下記の通りです。
あくまで予定なので、開催日の数日前に送られてくる案内メールで最終確認してくださいね。
●10月11日(火)……15:00~17:00【船橋市立運動公園体育館B面】MKエフシー主催

●10月17日(月)……18:0019:00~21:00【船橋市立運動公園体育館B面】MKエフシー主催

●10月27日(木)……18:00~21:00【船橋市立運動公園体育館A面】MKエフシー主催

MKエフシー以外
●10月24日(月)……19:00~21:00【千葉ポートアリーナ】佐々先生フットサル

●10月31日(月)……19:00~21:00【船橋市立運動公園体育館】良太コーチフットサルクリニック【中止になりました】

デワデワ

スポンサーサイト
9月21日(水)のMKエフシーは18名の参加でした。(初参加1名・女性3名・見学2名)

暑さが和らいできた事もあってか全体的にみんな動きが良かったですね。(特に女性プレイヤー2名の運動量!)夏場は蒸し蒸しサウナ状態の夏見台のフットサルは秋以降がシーズンインなのでこれから楽しみ。

それと、この日は9月11日に行われた千葉県内の精神障がい者フットサル3チームの合同練習会(ブルースカイ、エスパシオ、ACルナ)に参加した方達から報告をしてもらいました。

合同練習会の提案&主催されたメンバーさんによると、チーム(ブルースカイ)としての手ごたえを感じる事ができたことと、なにより今回、主催という立場が不安だったけどやったら出来たという経験が嬉しかったとのこと。

出来るかどうか分からないけどまずはやってみる、これは今ボクが定期的に研修会で学んでいるIPSモデル(興味ある方は検索してみて下さい)にも通じる考え方。出来るかどうかじゃなくてやりたいかどうかを大切にできると、またちょっと人生の見方が変わってきますよね。そしてなにより「やりたいっ!」と手を挙げてみると周りがサポートしてくれて、案外、出来ないことも出来ちゃったりするんですよね。

そんな訳で合同練習会を主催されたメンバーさん&参加者の皆さん、お疲れ様です!
申年の雨季ー!
雨の日が続きますが、室内メインのMKエフシーは台風で公共機関が総STOPにならない限り実施です。

次回のMKエフシーは9月21日(水)18:00~21:00。
場所は夏見台の船橋市立運動公園体育館C面です。平日開催だけど、次の日は祝日なので明日の事を気にしないで思いっきりプレイできますよ。

今回は、7日の開催時に8名以上の参加者予定者がいたので★開催決定★です。
初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎!参加費200円、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。フットサルボールをご持参いただける方も大歓迎!

【船橋市立運動公園体育館までの行き方】
JR船橋駅北口3.5.6.7乗場の市民体育館経由バスに乗車、
または新京成三咲駅から
船橋駅行きバスで『市立体育館』下車後、徒歩約2分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

それと、ボクも活動参加している千葉『共に暮らす』フットボール協会(トモフト)主催の精神障がい者フットサル大会『千葉コルツァカップ2016』が11月23日に実施される事になりました。その中で告知用ポスター作成にあたり当事者経験のある方達からグラフィック作品の公募をいたします。

もしも皆さん、あるいは皆さんの周囲でこういった作品作成にご興味ある当事者、元当事者がいましたら、お声掛けして頂ければ嬉しいです。ささやーかながらも賞金も出ますので。

公募詳細は下記webサイトをご参照くださいませ。
http://tomofuto.org/colza2016/

デワデワ


9月7日(水)のMKエフシーは19名の参加でした。

 この日も参加者が多くて、そろそろ暑さも和らいできた日でしたが、怪我人が2人でてしまいました…。二人とも優れたフィジカルとボディケアをしているプレイヤーなんですけど、どうしても怪我する時はしてしまうのですよね…。ゆっくり治して、また一緒にプレイしましょうね。

怪我した時の参考動画。


 この日は19:00終わりだった事もあって、フットサル終了後に夜の公園で外飲み&ささやかな花火をやりました。夜でも気温が高いこの時期だからできる安上がりな過ごし方。

 そういえば昔のMKエフシーは19:00終わりが多くって、フットサルのアフターによく皆でお食事しながら色々な話しをしたなぁなんて思い出したりする。今はお仕事などの関係もあって21:00終わりが多いけど、たまには19:00終わりもイイですね。それと、この日の会場の公園は、MKエフシーを設立する前、それこそまだ数人しか一緒にボールを蹴るメンバーがいなかった頃によく草フットサルしていた公園だったりする。メンバーは大分変ったけど、久しぶりにフットサル後にあの頃の公園でお話しするって色々と懐かしい…。

 最後、夏を弔おうという事で花火探したのですが既にどこも売り切れていて、辛うじて探し当てたダイソーの打ち上げ花火八連発をささやかに楽しみました。ダイソーで買った打ち上げ花火はやる気なさそうに火花を飛び散らしながらも律儀にキッチリ8発打ち上げて、その様はまるでフランスの役所窓口のようだなぁなんて思いながらも(これぞ正しきダイソー製品的態度)、それでも久しぶりにMKメンバーで花火出来て楽しかったです。

 夏の終わりにMKエフシーの始まりの頃を思い出してちょっと感傷的になった、そんな夜でした。良い夜でした。

夜の花火2016 

デワデワ