MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

3月ですね。人によっては4月の新生活に向けての準備の時期です。

次回のMKエフシーは3月5日(月)16:00~19:00に開催です。
場所は夏見台の船橋市立運動公園体育B面です。

初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎!参加費200円、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。フットサルボールをご持参いただける方も大歓迎!

【船橋市立運動公園体育館までの行き方】
JR船橋駅北口から3,5~7番のバス(医療センター経由と夏見台団地行きは除く)
または、新京成線三咲駅から「船橋駅」行きのバスに乗車し、「市立体育館」下車徒歩5分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

それと、MKエフシー関連の3月スケジュールの予定は下記の通りです。
MKエフシー単体の夏見台開催は今回の5日開催のみですが、その代わり3月は休日フットサル強化月間という事で3週連続です!合同で行う与作はメルシーカップ準優勝+なでしこ賞+得点王と大活躍でしたね。とはいってもMKエフシーに参加しているメンバーとほぼ変わらないので、休日フットサル参加したことないので緊張……という方も安心してくださいね。コート以外は本当にMKの雰囲気と変わらないので。

●3月05日(月)……16:00~19:00【船橋市立運動公園体育館B面】MKエフシー主催

●3月17日(土)……15:00~18:00【福太郎アリーナ】与作&MKエフシー共同開催

●3月24日(土)……15:00~18:00【福太郎アリーナ】与作&MKエフシー共同開催

●3月31日(土)……15:00~18:00【福太郎アリーナ】与作&MKエフシー共同開催

あくまで予定なので、開催日の数日前に送られてくる案内メールで最終確認してくださいね。

それと、トモフトフットサルの情報は下記のトモフトサイトをご参照ください。

3月5日の開催が微妙に被っていますが、元気な人はハシゴするのもあり?!

デワデワ
スポンサーサイト
2月23日(金)18:00~21:00のMKエフシーは19名の参加でした。(女性3名)

事前に予告した通り、この日は25日に開催されるメルシーカップの為の調整日として、大会に参加するチームを元にした編成でミックスゲームを行いました。

大会仕様になるとディフェンスの寄せが格段と激しくなったり、味方のコーチングが厳しめになったり、真剣勝負が故のエンジョイとの違いが出てくるけど、それもまたフットサル。そんな中で大切にしたいのがフットサルのこまごまとしたルールだったりします。MKエフシーはビギナーも多いのでエンジョイの中でも更にまったりという感じなのでルールはかなぁり甘目で回していますが、そのノリで退会に出たメンバーが詰まらないファールを貰ってしまうケースをよく見るのです。なので、大会仕様MKで一番大切なのは特に下記のルールを徹底化することなのかなと。

・キックオフ時に前方に出す
・キックイン時のボール静止&足の位置(+4秒以内に蹴る)
・相手のキックイン時5m以上離れる
・バックパス

下記のサイトが詳しいかも。

MKエフシーの場合は、これらのルールが出来なかった場合はやり直しという形で覚えていく感じですが、大会の場合は一発で相手ボールになってしまいますので。多分、これらのルールって覚えちゃえばすぐに身につくと思うので。そういった意味でも普段のエンジョイ時にももう少し基本ルールは意識したほうがいいのかなぁなんて思ったりしています。
それと、今度トモフトでフットサル基本ルール講習会をやろうという話しがあります。とってもいい試みだと思うので本決まりになったら皆さんにも告知しますね。

まぁそんな訳でメルシーカップ楽しみましょう!

デワデワ


先日おつたえした『フットサル部@リアクション柏』2月分スケジュールですが、主催者から一部変更のお知らせがあります。


★★Kさんより★★


スケジュール変更のお知らせ

クリニック 料金 500円 頂きます。

2/21(火)お休み
2/23(金)12時30分から14時
2/28 (水) 12時30分から14時

3/7,3/14, 3/21の各、水曜日はお休みさせていただきます。

3/16(金)13時から15時
3/23(金)13時から15時

よろしくお願いいたします。

場所
リアクション柏
http://reaction-kashiwa.com/
千葉県柏市千代田2-11-7 カワチ薬品柏中央店2階
柏駅より徒歩12分
TEL: 04-7199-8601



★★連絡ココまで★★

参加者の満足度の高いフットサル部、より上手くなりたい人はご参加どうですか?

デワデワ

久々の夜の3時間開催です。しかも金曜日!

次回のMKエフシーは予定スケジュールと変わらず2月23日(金)18:00~21:00に開催です。
場所は夏見台の船橋市立運動公園体育A面。

この日は2月25日に開催予定のメルシーカップのプレ開催という事でメルシー仕様にする予定です。といってもいつも通りゲームを回すのは変わらないのですが、チーム編成をメルシー出場チームvsそれ以外にしようかなと。あと、せっかくだからいつもは流しているキックオフのボール前出しやキックイン時にボールを止めるetcの細かいルールを意識してプレイする予定。とはいってもルール通りじゃなかったからペナルティというのでなく、間違っていたら周りが優しく指摘してやり直しという感じにしますね。

そうやってフットサル特有のこまごまとしたルールを覚えれば大会で戸惑う事もないし、まだ大会出場には躊躇してしまう人も大会風な感じを味わえるのかなと。そんな訳で大会前の準備みたいな開催ですが、試験前勉強のような堅苦しさではなくいつも通り楽しんでいきましょう。そして、メルシーカップに出場しない人こそ、メルシー参加組の良い練習になるので参加してもらえるととっても嬉しいです!

初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎!参加費200円、見学だけの方や初回参加者は参加費無料です。フットサルボールをご持参いただける方も大歓迎!

【船橋市立運動公園体育館までの行き方】
JR船橋駅北口から3,5~7番のバス(医療センター経由と夏見台団地行きは除く)
または、新京成線三咲駅から「船橋駅」行きのバスに乗車し、「市立体育館」下車徒歩5分
住所:千葉県船橋市夏見台6-4-1

デワデワ
2月1日(木)19:00~21:00のMKエフシーは10名の参加でした。(見学1名、女性2名)

この日は丁度開催時間帯の夜から雪が降るという予報だったので、もしかしたら参加者はボクだけかも……と広いコートで一人ひっそりと読む本を持って行ったのですが、蓋を開けてみると10名参加でゲームがしっかりできました。よかったよかった。

この日はちょうど2月25日(日)開催のメルシーカップ参加チームである『ブルースカイ』メンバーが沢山参加していたので、メルシーを想定してブルースカイとそれ以外のチーム編成でゲームを回しました。徐々に息もあってきていてよい感じ。メルシーの台風の目になるかも!?それにしてもブルースカイメンバー、ブルーなスカイとは程遠い開催にも拘らずこんなに集まって、凄いですよね。

写真は次の日の朝のサッカーコート。うっすら雪が積もっていて良い感じ。
次の日の朝 
デワデワ







Kさんによる柏でのフットサル教室の2月分案内が来ています。

参加した方の感想ではとても意義深い時間だったとの事。参加した人は皆さん満足している様子。ご興味ある方は如何ですか?


★★Kさんからの案内文ここから★★


2月の予定です。
* 次回から1人500 円の参加費を頂きます。
ご了承下さい。

2月6、13、20、27日の毎週火曜日
13時から15時

2月7、14、21、28日の毎週水曜日
12時から14時

場所
リアクション柏
http://reaction-kashiwa.com/
千葉県柏市千代田2-11-7 カワチ薬品柏中央店2階
柏駅より徒歩12分
TEL: 04-7199-8601


当日キャンセルでも、構いませんので、
来れそうな方は、下記のブログにコメントしていただけると、
ありがたいです。

よろしくお願いいたします。