MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

オ~ム~ハ~ビ~と~!(かめはめ波的な感じで)

 2月のとっても天気の良い日曜日に東京のメンタル系フットサルチーム、オムハビユナイテッドさんの練習にブルースカイ&MKエフシー(メンバー殆ど一緒ですが)が混ぜてもらう形で交流練習をやりました。
 ブルースカイ&MKエフシーは10名参加。オムハビさんは15名近くいたかも。

 MKエフシーでも時々、他のメンタル系チームと合流しての開催をしているのですが、今回、ホスト役のオムハビユナイテッドの皆さんはそれぞれのメンバーがしっかり交流できるようなプログラムを入念に準備してくれていた事もあって、フットサルを通じた濃厚な交流の場が持てたと思います。本っ当に楽しい時間でした。

以下、時系列でつらつらと。

10:45
 会場の堅川河川敷公園フットサル場に到着。
 高架下のフットサルコートは、少し小ぶりながらも家族連れも多く、日曜日を体現しているような場所。
堅川河川敷公園フットサル場


11:00
 挨拶の後、オムハビさんによるアイスブレイク&レクリエーション。
・ランダムで動いて目があった人と挨拶&自己紹介して、ハイタッチで別れる。これを10人近くとやる。
・チームを組んで円陣でボール運び。
・名前を呼びながらのパス
オムハビの殆どの方とは初対面でしたが、これで名前を覚えたっ!

11:30頃~
 チームスマイル松戸所属でMKエフシーにも参加されている女性メンバー(MKブログにもよくコメント下さるえんどーさん)によるストレッチ&基礎練習。えんどーさんはプロチームのフットサルクリニックにもたくさん参加している事もあって、本当にツボを押さえて、かつ飽きさせない工夫が凝らされた練習内容でした。

12:00頃~
 ランダムでミックスチームを作っての試合を数本。初対面の方が多いにも関わらず、お互い、自分のチーム以外の人とやたらパスが繋がるプレイが目立ちました。ノールックでのヒールパスやちょこんと浮かしたラストパス。オムハビさんは40代、50代のプレイヤーが多いにもかかわらず、とっても精力的に動いていたのが印象的。50歳になったらフットサル引退かな…とおぼろげに想っていた自分に喝!初めての人達とやるフットサルって、自分の視野やプレイの幅も広がりますね。

13:20頃~
 交流会のシメ。オムハビさんVSブルースカイ&MKエフシーの対抗試合。大抵のチーム交流ってこの対抗試合を数本やって終わりって場合が多いのですが、今回、事前に濃密な交流の場を経ていたこともあって対抗試合もより楽しめました。

14:00~
 終了後、フットサルを通じて得た交流をより育むために、錦糸町駅前の錦糸公園に移動してピクニック。
オムハビ交流

 この試みもオムハビさんの提案。メンタル系チームが集まっての交流練習って、アフターはチーム毎の行動になってしまって(メンタル系チームはシャイな方が多い!?)せっかくフットサルを通じて知り合いになっても、そこから関係が深まることが中々なかったんですよね。オムハビさんとしてもそこの部分が気になっていて、今回の交流会は練習後のアフター交流も含めて考えていたとの事。つくづく素晴らしいホストっぷり。ピクニックでは、ボクが音頭を取る形で、最近のMKエフシーの振り返りでよくやっている『今日のキラキラプレイ&プレイヤー』をそれぞれに発表して貰いました。オムハビさんのメンバーが挙げたブルースカイ&MKメンバーの良いプレイ&プレイスタイルをちょっと紹介。
 【Tさんに関して】
・プレイにアイデアがあってヒールのパスが洒落ていた。特に、自分にくれた浮かしたラストパスが良かった。
 【Sさんに関して】
・一生懸命走っている姿が印象的で、敵として対峙してみて、常に嫌な位置にいて凄いと思った。技術うんぬんじゃなくて運動量でこれだけチームに貢献するというスタイルもある事を知れて目から鱗。
 【Yさんに関して】
・2人一組でのストレッチでパートナーだったが、その時は自分と同じ体型で体も固いので親近感を感じていたが、始まってみるとプレイが華麗で突破力もあり驚いた。そして逆に、ある程度ウェイトがあってもこういった華麗なプレイが可能なんだと自信になった。・積極的に相手を抜く姿勢と、常にパスを出すのにいい位置にいた。フットサルを知っていると思った。
 【Iさんに関して】
・なにがなんでも、とにかくシュートしようという攻撃とシュートへの姿勢が凄いと思った。

 名前は匿名ですが、MKの皆さんはなんとなく、どなたの事をいっているか分かるんじゃないでしょうか?この意見、わずか数時間一緒にプレイしただけのオムハビメンバーから出た意見なんですよ。少し一緒にプレイしただけでその人のフットサルの個性がここまで理解できるものなんだって少しビックリですね。フットサルって素敵。スポーツって素晴らしい!

 今回、オムハビさんとブルースカイ、MKエフシーそれぞれがチームの個性や文化を持ち寄る形で交流会を開催しました。オムハビの方も、MKエフシーの『今日のキラキラプレイ&プレイヤー』を今度から取り入れてみたいとの事。また、えんどーさんをオムハビ専属コーチにしようかという案も出ていました!MKエフシーとしても、オムハビさんとの交流を通して、40代、50代プレイヤーの拡大をしていきたいなと思案中。
 オムハビさんが実施したアイスブレイクは、ダイバーシティー・フットサルカップに出場した時に実施されたものだとの事ですし、えんどーさんの練習メニューもプロチームのフットサルクリニックで学んできたもの。そして今回、こういった交流を通して、それぞれが得たり育んだフットサル文化が更に混ざり合っていくんですね。これこそが真の意味での交流会ですよね。

 最後になりますが、こういった充実した時間を持てたのはあたたかく迎えて下さったオムハビユナイテッド皆さん、そしてなにより共同代表のお二人の素晴らしいホスト役のお蔭だと思います。多謝!今度は千葉側がホスト役をやらなければですね!

2月の春

錦糸公園での2月の春。本当に良い天気の日曜日でした。

デワデワ
スポンサーサイト

私の名前が出てるのでお返事しようと思ってたら、忙しくて随分日が立ってしまいました(・ω・;A)

先日は楽しい時間でした。急遽前日に私のクリニックをやって欲しいと言われ、沢山メニューを用意した中でやらせて貰いました。あっちこっちのメンタル系フットサルのお手伝いに行った経験が役にたったかなぁ。メンタル系フットサルはチーム別に雰囲気はそれぞれ違うけど、共通の部分【誰かが元気に明るく引っ張る行動すると急激に雰囲気は上がる】だけを注意しながら基礎練指導はまた良い経験になりました。実は私が楽しんでやらせて頂きました!(笑)

オムハビ専属コーチ…今、公私忙しいので落ち着いた春位からやってみようかな♪あっという間に強いチームになるかもですよ!?(笑)(≧∇≦)/

2016.03.12 06:00 URL | えんどー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mkfc2010.blog.fc2.com/tb.php/125-117e82c0