FC2ブログ

MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

7月13日(木)19:00~21:00のMKエフシーは32名の参加でした。(女性6名、見学4名、初参加4名)

たまたま今日は参加できるという事情が重なりに重なって、プラス初参加の方も多くってたぶんMKエフシー開催してきた中で一番の参加人数かも!?

この日スタッフと利用者さんとで結成しているレーヴェン勝田台のフットサルチームも参加してくれました。なんでも今までもプログラム中にチーム練習をしてきたけれど今回がチームとして初めての外部練習参加なんだとか。MKエフシーは基本的にチーム所属者も無所属者も交じってのミックスゲームで回していくのですが、この日はせっかくなので後半1時間はレーヴェン勝田台チーム、ブルースカイ、無所属ミックスチーム×2の計4チームのチーム対抗戦にしました。

レーヴェン勝田台チーム、とっても良いチームでした。初心者も多いけどそれを上手なプレイヤーが下支えしていてコーチングも厳しすぎず優しすぎずの丁度良いバランス。このコーチングのバランスって結構難しいですよね……。プレイも勝ちにこだわりすぎないけど負けてもいいやというスタンスじゃなくってプレイヤー皆が一生懸命走っていて、ゲーム終了後も本当に楽しそうでした。

ブルースカイも頑張ってはいるけど、まだまだチームとしてかみ合っていない部分が多いかな……。プレイがかみ合うのは時間がかかるけど、まずはチーム全体としての考え方を共有したほうがいいのかも。せっかく皆さん抜群のタレント持っているプレイヤーが集まっているだけに少しもったいない!

でも、こういった葛藤もそして喜びもチームだからこそ味わえるものなのかなと。MKエフシーはあくまで様々なメンバーが集まるサークルとして運営しているので基本的にMKエフシーチームとしてゲームをする事はあまりないのですが、こういう場面を見ると少し羨ましい……(笑)

そういえば7月8日(土)の合同フットサルにはメンタル系フットサル関東大会優勝チームエスパシオのメンバーも参加してくれたけど、今は日本一に向けてチーム全体で猛特訓中で、練習は本当に辛くって嫌になる時もあるとの事。また、この日久しぶりに参加された女性プレイヤーも、今は県リーグ所属チームでガッツリプレイしていて充実しているけど、たまぁにエンジョイ系のMKでまったりフットサルをしたくなる時があるそうです。きっと勝つことに重点を置いて努力するチームにしか見えない風景も確かにあるんでしょうね。

エンジョイ志向のMKも競技志向のフットサルチームもどちらもフットサル。それぞれの良さがあるし、メンタル系フットサルカテゴリー、ひいてはフットサル全体の中で様々なスタンスの団体が共存し合えることこそ豊かさなのかなと。なんか話が多きくなっちゃいましたね。でも最後に言いたいのは、この日のMKエフシーは沢山の参加者がいて、とっても楽しかった!

デワデワ


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mkfc2010.blog.fc2.com/tb.php/214-67e4df50