MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

8月11日(祝・金)16:00~19:00のMKエフシーは26名の参加でした。(女性4名、見学2名、飛入り参加の子ども3名)

そして15:00~16:00のKさんによる実践!フットサルクリニックも12名参加!大学までガッツリサッカーをやっていたKコーチの練習はどれも直ぐに使える実践的なテクニック満載でした。特にボールを持っていない時の動きって教わらないとなかなか分からないものです。その後の通常ミックスゲームでも、早速クリニックで学んだことを活かしているメンバーがいました。学んだことを直ぐに実践で試す、これ大切。クリニックの重要部分を箇条書きにしてみましたので、次回も実践してみてくださいね~。
・ドリブルは意識して足裏使う。フェイントで一番使えるのは蹴る振りからのシンプルな切り返し。複雑なフェイントを学ぶよりもまずは切り返しのスピードと精度を上げる!
・ボール持っていない時の動きは大切。パスを出した後に動くのは基本。
・ボール持っていない時は常にパスを貰いやすい位置に考えて動く。
・取られたら取り返す!追いつかなくっても、追いかければ相手のプレッシャーになる。
・ゴレイロと一対一の時に使えるテクニック。蹴るモーションからの足裏で逆足側にボールを転がしてそのままゴレイロを避けて逆足で押し込む。

次回、復習テストやります!

クリニックから参加した人は、都合4時間フットサルをやっていた事になりますが、夏のど真ん中にも拘らず幸い涼しい一日だったので助かりました。祝日開催という事で参加者も多くって、隣コートの子ども達が乱入して一緒にプレイしてみたり、久しぶりのメンバーが参加したり、ちゃっかり妻が見学に来たりと色々ありました。そんな色々を象徴する二つの写真(本人許可済み掲載)。この二人が楽しくプレイしてくれて、そして周りもそれを包み込んで一緒にフットサルをプレイする、それこそがMKエフシーの象徴なのかなと。
誠 風光明媚
デワデワ



スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mkfc2010.blog.fc2.com/tb.php/221-8d4ff04f