MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

10月28日(土)の『JFAフットボールデイ2017千葉』に参加してきました。場所はフクダ電子スクエア。

 ボクも参加するまではどういった事やるか分からなかったけど、なんか色々な人たちが集まってフットボール+アート活動をやるらしいというアバウト情報で参加してみました。MKメンバーはボクを含めて4名参加してました。
ソフトボール大会
 この大盛況ぶり!というのは嘘で隣のコートで開催していたソフトボール全国大会の風景です。この日はずっと曇り空で午後から雨降りの天候に関わらずフクダ電子アリーナ周辺は色々なスポーツが行われていて大賑わいでした。天気を除けば理想的な休日の風景かなと。

 肝心のフットボールデイの内容ですが、終日丸々二面のサッカーコートを借り切って一般、シニア、中学生女子などの様々なカテゴリーのプレイヤーが集まってフットボールをプレイ、各コートには高校男子サッカー部ボランティアがいて一緒にゲームをサポートしてくれるという感じ。かっちりやるというよりもコート毎の雰囲気でチーム組んでルール決めてという緩やかなノリで、最初こそどのコート交じっていいのかもじもじしていたけど、一度ゲームに入るとあとはそこからフットボール三昧でした。
 午前中はシニアカテゴリーのハーフコートフットボールに入ってプレイ。いやぁフットサルに慣れた身としてはハーフコートとはいえ体力的にとても辛かったぁ。でもスペースがあってダイナミックなパスがあってスルーパスもあってとフットボールならではの醍醐味があったのも事実。いつかMKエフシーでもハーフコートフットボールかソサイチやりたいな。ちなみに一緒にプレイしたシニアの人たちは半分ほどが50代、60代だったのですが普段シニアリーグでプレイしているだけあってボクよりもしっかり走れていました。いくつになってもフットボールって出来るんだなと勇気を貰えました。ちなみにボクも2点とったよ!
フットボールデイ2017
 午後からは高校生サッカー部と一緒にミックスフットサル。いやぁ今の高校生は上手いねぇ。バンバン抜かれまくり。それでも手加減してくれたんだろうなというプレイだったけど、なにより皆とても楽しそうにプレイしていたのが印象的でした。嬉しかったのが何回かボクのプレイで高校生が「上上手い!」と感嘆してくれたこと。多少のお世辞もあるんだろうけど、現役サッカー部から言われるとやっぱり嬉しいですよね。
 結局、9:30頃から15:00までお昼ご飯を食べるのも忘れてずーっとボール蹴っていました。不安だった雨も本格的に降り始めたのは15:00頃だったのでよかったよかった。コートは様々なプレイヤーが入れ替わりで、最終的に400名近くが参加したそうです。
部活っぽい2017
 終了後の更衣室にて。高校生ボランティアが100名近く参加していたので更衣室に入った瞬間、「あっ部室だ!」と直感。スポーツ後の男子特有の匂い、散乱する荷物&そこで交わされる会話etc、ボクの頃となーんら変わっていない部室の風景。懐かしい風景。そんな諸々の含めて、プレイ以外にも色々な感慨にひたった大満足の一日でした。やっぱり参加しようか迷っているイベントはとりあえず参加してみるのが一番いいですね。

デワデワ


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mkfc2010.blog.fc2.com/tb.php/234-0def55bc