FC2ブログ

MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

11月3日に宮城県岩沼市で開催された『MKBカップ・フットサルフリーダム2017(主催:まきばフリースクール)』にビックイシュー関係の皆さんと参加してきました。

イベントは、中学・高校には総体等のスポーツ大会があるけどフリースクールなどの青少年支援団体が集まるスポーツ大会ってないよね、でもあるといいよねという趣旨の元、東北を中心に計13チームが集合。マスタークラスとU-15クラスに分かれてフットサルの試合をやりました。ボク達『チーム野武士(ビックイシューのチームです)』は当然マスタークラスで、唯一の東北以外からの参加。
グリーンピア岩沼
 会場のあるグリーンピア岩沼。『グリーンピア沼』になっていますが、高台のとっても素敵な運動公園でしたよ。

大会はもともとがフリースクール版の総体を目指している事もあってか、マスタークラスもU-15もどちらも真剣勝負。中には負けて泣くチームもいて青春最前線でした。そんな青少年の大会になんで30~40代メインで構成されたビックイシューのチームが!?とお思いでしょうが、そこはビックイシュー長谷川さんの人徳で、ダイバーシティカップをキッカケに参加に声が掛かったそうです。ちなみにダイバーシティカップ3でチームトモフトはまきばFSに決勝で負けているんですよね。しかもPK。ゴレイロはボクで唯一外したのもボク……。あれから本当にPKという言葉聞くたびにネガティブな気持ちになっちゃって(PKSD!)、まだその症状に苦しめられているのです……。余談ですね。
フットサルフリーダム01
 会場はキャンプもできる自然のど真ん中。試合の合間に公園の大型滑り台に登ったり、まきばの子ども達や関係者が作ってくれたお団子や芋煮、アクセサリーを観たりでまさにフリーダムな光景。フリースクール等の中には当然、スポーツはあまり好きじゃないという子どももいて、そんな子達もフットサルをプレイする以外関わりが出来る、懐の深さと温かさがある大会でした。ちなみにお団子やら芋煮やら、すべて無料だったのです!お金的な意味合いでも懐が温かいですね。あと、応援も子ども達ならではで楽しかったなぁ。友達や、学校の先生ともちょっと違う距離感のスタッフへの応援が本当に可愛らしくって、それだけで参加してよかったなぁと感じる。あぁ、子どもが欲しい。(唐突)
フットサルフリーダム02
 ちなみにチーム野武士、優勝しました。もともとチーム野武士のボランティアや関係者がメインで、ボクは勝ちにもあまり貢献できなかったけど、それでも嬉しい優勝。まきばの皆さんは本当に強かったけど、より多くのメンバーを出すという意図からなのか、戦力が均衡する形で2チームにして参加していたのも勝因だったかも。そしてなにより試合後に「今度はダイバーシティカップで会いましょう」と爽やかな握手をしてくれて、運営サイドもプレイヤーも、食べ物提供していた子ども達も本当に素敵な方たちでした。

大会終了後はグリーンピア岩沼内のコテージに泊まってお風呂に入って、お酒を飲んでの宴会状態でしたが、深夜バスに揺られて宮城入りしたボクはすぐに寝ちゃいました。また来年もこのメンバーで参加したいなぁ。

主催のまきばフリースクールの皆さん、本当にありがとうございました!11月18日のダイバーシティカップ4ではボクはチームトモフトとして戦うことになると思うけど、どうかPK戦になりませんように。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mkfc2010.blog.fc2.com/tb.php/236-9ca930d8