MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

12月10日(日)10:00~13:00の与作&MKエフシー休日フットサルは7名の参加でした。(女性1名)

休日だけど時間早めなのと少し駅から離れた福太郎アリーナという事もあって人数少なめ。でも少ないなら少ないなりのやり方があるのがフットサルの面白いところ。この日は少な目の奇数参加者数という事で久しぶりに3対3+フリーマンで回していきました。(ゴールや横倒ししてゴレイロは無し)

フリーマン制を知らない人に説明すると、フリーマン役の人は常にオフェンス側のチームに入るというもので、こうするとオフェンス側が常に一人多くなってそれはそれで楽しいのです。一方でフリーマン役はチームがコロコロ変わるので頭の切り替えとある程度の運動量が求められるので最初はある程度動けるメンバーがやっていました。

ここからちょっとボクの反省。途中、運動量あまりないけどゴール前に貼ってシュートを決めるタイプのメンバーが「フリーマンやりたいです」と手を挙げてくれたにも拘らず、最初、運動量を理由に断ってしまったのです。でもやっぱりせっかくだからという事でフリーマン役をやってもらったらとても楽しそうにプレイしてし、とっても動けていました(もともと上手な方ですしね)。ボクの本職の若者就労支援の現場では本人が主体性をもってやりたいといった事を断るというのは基本的にしないのですが、仕事じゃない場所だからこそ垣間見えてしまったボクの内なる態度。でも、スポーツの良さってチャレンジする気持ちですものね。それをキッカケにみんな一回はフリーマンやってみようという流れになって、普段できないプレイ感覚に戸惑いながらも楽しい休日開催でした。

休日の午前中に体動かして、終わってもまだ午後1時。まだ色々なことが出来る時間帯。これこそ自由人!

休日の福太郎アリーナ晴れ。なんという神々しい佇まい。
福太郎アリーナ晴れ デワデワ
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mkfc2010.blog.fc2.com/tb.php/245-4bae5561