MKエフシーblog

メンタル系フットサルサークルのお知らせ&日々の暮らし

2月23日(金)18:00~21:00のMKエフシーは19名の参加でした。(女性3名)

事前に予告した通り、この日は25日に開催されるメルシーカップの為の調整日として、大会に参加するチームを元にした編成でミックスゲームを行いました。

大会仕様になるとディフェンスの寄せが格段と激しくなったり、味方のコーチングが厳しめになったり、真剣勝負が故のエンジョイとの違いが出てくるけど、それもまたフットサル。そんな中で大切にしたいのがフットサルのこまごまとしたルールだったりします。MKエフシーはビギナーも多いのでエンジョイの中でも更にまったりという感じなのでルールはかなぁり甘目で回していますが、そのノリで退会に出たメンバーが詰まらないファールを貰ってしまうケースをよく見るのです。なので、大会仕様MKで一番大切なのは特に下記のルールを徹底化することなのかなと。

・キックオフ時に前方に出す
・キックイン時のボール静止&足の位置(+4秒以内に蹴る)
・相手のキックイン時5m以上離れる
・バックパス

下記のサイトが詳しいかも。

MKエフシーの場合は、これらのルールが出来なかった場合はやり直しという形で覚えていく感じですが、大会の場合は一発で相手ボールになってしまいますので。多分、これらのルールって覚えちゃえばすぐに身につくと思うので。そういった意味でも普段のエンジョイ時にももう少し基本ルールは意識したほうがいいのかなぁなんて思ったりしています。
それと、今度トモフトでフットサル基本ルール講習会をやろうという話しがあります。とってもいい試みだと思うので本決まりになったら皆さんにも告知しますね。

まぁそんな訳でメルシーカップ楽しみましょう!

デワデワ


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mkfc2010.blog.fc2.com/tb.php/263-c1f59c3d